2016年11月11日

この格差

11月11日 午後3時
熊野市一の商店街・「記念通り商店街」の午後3時です。だ〜れも通り
ません、この通りは400メートルもあり、かっては80余軒の商店があり
近辺の山岳地帯や海岸沿いの人たちの買い物客で大変賑わっておりました
が、今では30軒ぐらいの商店がかろうじて営業を続けている状態です。
DSC01820.JPG

近くの伝統ある県立高校も生徒数が半分に減ってしまい、校区にあるもう
ひとつの高校との統合も数年先に実現されそうです。
全国の地方都市が同じ様な状態だと聞き及んでいますが、この先どうなる
のでしょうね、残っている若い世代の人たちが地方再生に一生懸命頑張っ
ているのですが、人口減の加速はそれをうわまっているようです。
でも私はこの地で生活をして熊野市と運命を共にしていく覚悟です(まる
で熊野市が崩壊していくようですね)、ま〜頑張りましょう!

「uesasan:sugisanへ 遅くなりましたが、コメント覧に返信があります」





posted by tomisan at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

お上りさん

  10月29日  東京スカイツリーに行って来ました。
 前夜28日の夜行バスで早朝5時過ぎに池袋に着きます。20年ほど
 前にも同じ夜行バスで行ったときもそうでしたが、うとうととするだけ
 でなかなか眠れるものじゃないです、結局一睡もせずでした。

第一の目的は私の姉のお見舞いです、数年前の腰の骨折が後遺症となり
思うように動けません、頭はしっかりしているのですが、歳も歳なので
医者付きの老人ホームみたいな施設に入りました。有料(地方の人はび
っくりするほど高額)ですがスタッフの方々が大変よくしてくれるので
満足のいく毎日を過ごしているようです。十数年振りに会いましたが
歳を取ったな〜とは思いますが、なによりも元気そうでありました。

今夜の夜行バスで帰るまで充分な時間があるので、一回は行ってみたい
と思っていた東京スカイツリーに行くことにして、慣れぬ地下鉄を乗り
継ぎ、袈裟がけのカバンに首からカメラの「お上りさん格好」で人に
聞きながらもちゃんと行きましたよ!
DSC01777DSC01777.JPG DSC01809DSC01809.JPG

DSC01815DSC01815.JPG

塔の入口前でハロウイン祭りの踊りらしい
DSC01812DSC01812.JPG

DSC01779DSC01779.JPG  DSC01813DSC01813.JPG

展望デッキは三階建てになっており、100メートル上の展望回廊は2階建て
でした
DSC01787DSC01787.JPG

DSC01791DSC01791.JPG

DSC01787DSC01787.JPG

DSC01804DSC01804.JPG

入場券を買うのに随分並びました。
DSC01782DSC01782.JPG

併設の東京ソラマチには専門店が並んでいます

DSC01814DSC01814.JPG

DSC01807DSC01807.JPG

スカイツリー内の軽食・喫茶店のカレー (スカイらしくご飯が星形)
DSC01793DSC01793.JPG
 
 
東京は目が回る、でもまた見舞いに行ってやらねば!
 
 

posted by tomisan at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

暴れ神輿


10月9日 地元・木本神社の例大祭で中心となるのがお神輿です、
      全国でも珍しい総重量一トンの神輿を百数十人の奉仕委員
      が伊勢音頭の掛け声にのり町内を巡ります。

一年に一回の無礼講で、ケガ人が出る程の暴れ神輿です。
DSC01760DSC01760.JPG

DSC01744DSC01744.JPG

禊ぎの海水を浴びにジャリ浜を必死の担ぎです。

DSC01742DSC01742.JPG

DSC01750DSC01750.JPG

DSC01749DSC01749.JPG

無事に潮を浴び、帰路につきます、上木本で栄町のヨイヤ・新田町の
元宮太鼓とのコラボレーションです。
DSC01767DSC01767.JPG

DSC01759DSC01759.JPG



その夕の夕焼けはとってもきれいでした・
DSC01756DSC01756.JPG

来年の祭りまで皆さん元気でいられますよう。









posted by tomisan at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

久しぶりに

9月22日  久しぶりにパソコンに向かいます。
今年の夏は暑かったし、六つもの台風が上陸する異常気象の長雨に老体
はグロッキーでした、帰宅してもパソコンに向かう気力もなかった状態
でした、ここんとこ涼しくなってきたのと祭日の休業が続き、体力が
ちょっと回復してきました、またちょくちょくパソコンに向かおう!

カメラの中に入っていた写真をアップしました。
8月22日 この夏滅多に見れなかった青空ときれいな雲(有馬町)
DSC01735DSC01735.JPG

9月22日 昼間は台風16号で大荒れでしたが、夕方は鮮やかな夕焼けです。
DSC01736DSC01736.JPG

行楽の秋に向かいます、熊野の秋を写しに行こう!!

posted by tomisan at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月04日

太宰府天満宮

7月30日
フェリーは朝の8時半に新門司港に着きました。車で下船するのですが
夕べ駐車した場所を勘違いしてしまい、私共が最後に下船するという失態
を演じました、次は気を付けましょう。
1時間半の走行後博多に着き、しばらく会っていなかった親戚のお宅に
挨拶に行ったり福岡一の繁華街に行ったりして1時の法事に間に合わせま
した。
黄檗宗「千眼寺」は博多では著名なお寺ですが、和尚さん夫婦は大変親し
みやすく、丁寧なお経の後も昔話や今後のことに話がはずみ3時過ぎに
後引く思いで帰宅にかかりました。

sihokoが車のナビをみて大宰府まで40分でいけるよ!と言い出しました
めったに来れない福岡の地ですのでこの機会に行くことにして、博多の地
を去りました。 実際は40分かからずに着きゆっくりと参拝しました。

大宰府天満宮  
菅原道真のお墓の上に社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている
神社です。無実ながら政略により大宰府に流され、この地で生涯を終えら
れました、その後無実が証明され「天神様」と崇められ全国に約1200社
ある天神様をお祀りする神社の総本宮と称えられ「学問・至誠・厄除けの
神様」として多くの参拝者が訪れています。

DSC01683.JPG

中世の大鳥居
DSC01685.JPG

太鼓橋・心字池
池の漢字の「心」の字に造られていることから「心字池」と呼ばれ
太鼓橋・平橋・太鼓橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあら
わしています、橋と渡りの水の上を歩くことで心身ともに清められ
神前に進めます。
DSC01686.JPG



DSC01687.JPG

DSC01691.JPG

御神牛の頭をなぜると知恵が授かるという信仰があります
DSC01723.JPG

手水舎 巨大な一枚岩で造られています  
DSC01690.JPG

DSC01693.JPG
DSC01694.JPG

本殿
DSC01695.JPG

帰りにはグルメ店が並ぶ参道でちょっとお食事をしました、いっしょに
大宰府名物の梅が枝餅もいただきましたが、美味しかったです。

まだまだ行きたい所がありますが、またフェリーで来よう〜

posted by tomisan at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

快適なフェリー

7月29日 
九州博多のお寺で私の第二の母が眠っております、今年の8月が二十三回
忌にあたりますので、お経をあげていただくと共に久しぶりにおっさん
(お坊さん)と話しがしたく、志保子とともに出掛けました。夜行のフェ
リーで朝に九州に着き、法事を済ませてその日の夕方にまたフェリーに乗
って翌朝大阪に帰ってくる強行なスケジュールですが、それが大きな船でしたの
でよく眠れなんの疲れもなく快適な旅でした。年寄りの長距離旅行にはフ
エリーに限ります、多少の運転で済むのですから。
名門大洋フェリー(新門司港)
DSC01733.JPG

DSC01661.JPG

DSC01679.JPG

私たちが泊まったファーストクラスの部屋(トイレつき)
DSC01678.JPG

夜景を見ながらのバイキング形式
DSC01662.JPG

DSC01658.JPG

明石海峡大橋は虹色のイルミネーション、どうしても振動でブレます。
DSC01677.JPG
DSC01676.JPG

DSC01734.JPG
帰りはデラックスルームで床もふかふかで浴室もついていました。
ベッドも大きく空調もよくより快適でした。
posted by tomisan at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

この鳴き声は?

7月22日 夕方
5時半ごろに帰宅、夕方にセミの鳴き声が聞こえてくるのはちょっと珍し
いと思いつつ、いつものクマゼミの声と違うな〜と木の枝を覗いて見たら
今日はアブラセミが幹にすがっていました、今度はどんなセミが来るので
しょう。
DSC01654DSC01654.JPG

DSC01656DSC01656.JPG

梅雨が明けたというのに今日は降ったり止んだりの曇天模様、加えて
肌寒かった、ここ数日は変な天候のようです。


posted by tomisan at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

余計な目覚まし

7月10日 仕事は休みだしゆっくり寝ていたら、6時半ごろ「ジージー」
とうるさい程の大きなセミの鳴き声で起こされました、いつもは4時半頃
目覚まし時計で起きるのですが、今日はクマセミの合唱で起こされました。

手前のケヤキの木が合唱の場です、奥の二階の部屋で寝ています、網戸で
寝ていたのでまともに聞かされました。
DSC01600DSC01600.JPG

夕方の4時頃庭の草刈りの途中にちょっと覗いてみたら、ま〜いっぱい
おるではないですか、この時間帯はなんにも鳴かないのですね、平日は
私が出掛けたあとに騒ぐんでしょうね、隣近所にかなり迷惑をかけて
申し訳なく思います。
DSC01593DSC01593.JPG

DSC01595DSC01595.JPG

DSC01597DSC01597.JPG

DSC01598DSC01598.JPG

ちょっとの間、我慢してやって下さい。

posted by tomisan at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月30日

熊野市生まれ

6月30日 いつものように隣のツバメの巣を見上げても夫婦ツバメの
姿が見えません、よくよく見たら子ツバメの頭のようなものがポコリと
見えました、どうやら孵ったようで親ツバメは餌取に出かけているよう
です。
DSC01592DSC01592.JPG

親ツバメが交代で餌を運んで来ます、子ツバメは一羽しか見えません
もう何羽か孵ってもいいと思いますが、ツバメの世界も少子化なのかな?
DSC01591DSC01591.JPG

本籍地が熊野市木本町のツバメさん、元気に育って来年も此処に
戻って来てほしいと願っています。
posted by tomisan at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

ツバメ夫婦が子育奮闘中

6月24日撮影
記念通り店の隣の店に今年もツバメ夫婦が住まいを作りました(昨年作っ
ったものを今年は補充)。遠い南の地からこの一点を忘れず帰ってくる
ツバメの帰巣本能に関心させられます。現在子育て中です。
IMG_4536IMG_4536.JPG IMG_4518IMG_4518.JPG

しばらく眺めていて分かりました、こちらが母ツバメです。
夫婦ツバメの二羽のうち、こちらは巣の中に入って卵を温めています。
IMG_4527IMG_4527.JPG

交代で餌を取りに行くのですが、戻ってきたこちらは父ツバメです。
何匹か子が孵ったのか餌を与えているようにも見えます、いつも
巣の中に入らず縁に立って母ツバメの帰ってくるのを待っています。
IMG_4530IMG_4530.JPG

IMG_4532IMG_4532.JPG

IMG_4534IMG_4534.JPG

懸命に働くツバメ夫婦を見ているのに飽きません、そのうち子ツバメ
のくちばしでも見れたらもっと楽しいでしょう!
posted by tomisan at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

高校野球と自転車レース

6月18日 「熊野ベースボールフェスタ2016」が熊野スタジアムで
開幕しました。今年は早稲田実業と報徳学園が招待されました、地元の
木本高校・紀南高校・名張の近大高専と2日間にわたりリーグ戦を展開
します。
DSC01490.JPG

開幕戦は報徳学園と紀南高校が対戦して7−0で報徳学園が勝利
しました。
DSC01493.JPG

DSC01492.JPG

第2試合は木本高校と早稲田実業が対戦です。早稲田の3番バッターは
注目の清宮幸太郎選手です、一年生のときは4番バッターで甲子園では
2ホームランを放ち早稲田実業の躍進に貢献した将来宿望の選手です。

木本高校の先頭打者がファーストフライを打ちました、それを捕球した
のが、清宮選手です。とにかく一挙一動が気にかかります。
DSC01498.JPG

DSC01499.JPG

たくさんの高校野球ファンの見守る第一打席で早速豪快なホームラン
をライトスタンドに放ち観衆を沸かせました。高校通算50号の記念
砲は熊野スタジアムで生まれました。
DSC01503.JPG
スリーランホームラでした
DSC01506.JPG

ここでスタジアムを後にして、近くで開かれている国際自転車レースを
見に行くことに。

「ツールドくまの」今年で18年目を迎える国際自転車競技連合の「熊
野山岳コース」です。元F1レーサーの片山右京さん率いる「チーム右京」
はじめ国内外から15チームの一流選手が集まっています、開幕セレモ
モニーには三重県知事や熊野市長が歓迎の言葉を述べ、レース前のパレ
ードでは競技用自転車で先導し大きな拍手を浴びていました。

先回りして屈指の難コースと言われる山岳部の特に丸山千枚田を必死で
登っていく様子を撮りに行きたがったが、交通規制でそれが出来ずコー
スの途中で走り行く様を撮るだけに終わりました。
DSC01525.JPG
 
DSC01530.JPG
 
DSC01559.JPG
 
 
大体は5〜6人の固まりで通過して行きますが、一人だけで走って行くのも
あります沿道からひときわ大きな声援が上がります、頑張って!
DSC01572.JPG DSC01575.JPG
 
最後方は交通規制解除の車が待たされていた車を引き連れています。
 
DSC01582.JPG
posted by tomisan at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

今日もホタル

6月10日 梅雨の合間のひとときの晴れ間に大井谷のホタル撮影です。
カメラの設定を今回はちょっと変えてみました、ちょっと満足。

DSC01461.JPG

ほたるの舞う時期は限られていますので、できるだけ通います。
posted by tomisan at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

男の節句

6月5日 熊野地方では今日が男の節句です。5月5日から飾られていた
     五月人形も今日で仕舞われてしまいます、また一年後にお会い
     する迄、さびしいでしょうが物置で静かにお眠り下さい。
DSC01455DSC01455.JPG

夕方は久しぶりに湯ノ口温泉へ行ってきた、改装なって一年ちょっとに
なりますが、以前よりもだいぶんお客さんが増えたように思います、今
日も入る時には入口からロビーまで入浴客で溢れておりました。
DSC01453DSC01453.JPG

DSC01452DSC01452.JPG

対面の山にやまぼうしの白い花が可憐に咲き誇っており、眼を楽しませて
くれます。画面左の道路を走って帰りますが、今まで2回鹿と出くわしま
したが、可愛らしい顔をしておりますが農作物の敵です、共存できたら
いいのにね〜
DSC01454DSC01454.JPG

今週は梅雨入りで天気が悪そうだ、でも頑張りましょう。

posted by tomisan at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月04日

蛍の時期です

6月3日夕 明日から天気が崩れそうなので、夕食後慌ててホタルを観に
五郷町の大井谷へ行ってきました、ちょっと肌寒く時期的には早かったの
ですが何とか観れました。神秘的な美に心も癒されますよ!

今回も撮影したのですが、もうちょっとですね。
DSC01429.JPG

同じ場所から昨年6月15日に撮ったものです。
2015hotaru.jpg

今から梅雨に入りますが合間を縫ってまた行くつもりです。

posted by tomisan at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月29日

5月29日小雨 時間がとれたので、鮎の遡上姿を撮ろうと南牟婁郡の
相野谷川へ行ったのですが、撮れる場所がよく分からず、ずるずると
三重県南部地帯をドライブした格好になりました。結局紀宝町と熊野市
の滝を三か所巡ってきました。

紀宝町浅里の飛雪の滝 前の広場は良く整備されたキャンプ場
DSC01403DSC01403.JPG
花の蜜を吸っているアゲハ蝶のツガイがいました。
DSC01406DSC01406.JPG

日本の滝百選に入っている紀和町の布引の滝 
いつもより滝幅が狭いように思います。
DSC01409DSC01409.JPG

ちょっと下流の荒滝 行者の滝修行の場。
DSC01410DSC01410.JPG

熊野川対岸の和歌山県に連なる山がとってもきれいです、この場から
見える夕陽が美しく夕日が丘と名付けられています。
DSC01412DSC01412.JPG

今度はなんとかホタルの撮影の挑戦です。


posted by tomisan at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記