2012年07月30日

夏真っ盛り

7月29日(日)
早朝5時から町内総出で公園と浜の掃除です 毎年7月の最終日曜日に
行います 我が家は私の担当です 滑り台やブランコのある公園で手袋と
ゴミ袋を受け取り 根切りの出来るカマで70人ぐらいで手作業の人海戦術
です(大きな草は業者が前日までに刈り取ってくれています) 1時間ほどで
浜へ移動です 70〜80人ぐらいの一斉移動は圧巻です 浜では流木などの
大きな燃焼物は一箇所に集めて置き プラスチックなどの不燃物の収集です

今日は熊野市の海岸部に接する町内会が一斉に浜掃除をしております 
七里御浜は我々の宝ものです

きれいになった浜(30日に撮影)
2012_073030hi0010.JPG

浜から帰ってきて一眠りしたあとは 新兵器(高圧洗浄機)で2階と1階の窓ガラスと
壁の汚れた所の洗浄です
2012_073030hi0003.JPG
これはドイツ製ですが よく似た日本製のものを昨秋の工場浸水のとき 壁や床を洗う
のに使用してなかなか良かったのですが使用方法におおきな間違いをしてしまい モー
ターから煙が出てきて動かなくなってしまった

家庭用の仕様ですがなかなか優れものです ついでに駐車場の汚れも洗います
2012_073030hi0001.JPG

 「世界少年野球大会」の場内アナウンスが自宅まで聞こえてきます 今日までの
開催だったので 王さんや村田兆冶さんを見に行こうと球場はすぐ近くなので 3時
頃行ったのですが 閉会式も終わり後片付けをしていた 
暑いのでテレビでオリンピックを見よう! よう動いた一日だった!

7月30日
日の出直前の 獅子岩
2012_073030hi0005.JPG

午後3時ごろの 豪快な雲
2012_073030hi0007.JPG

2012_073030hi0009.JPG

今日も暑かったな〜 店の並びの温度計は36度!
ま〜オリンピックの放送で連日寝不足!
posted by tomisan at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

今日も暑い・熱い一日だ!

今日は暑いはず 土用の丑で今夕の食事はウナギ丼だスタミナを付けましょう!
店の並びの温度計は36度でした(午後3時)
2012_0727atui0001.JPG
ここ2~3年ウナギの仕入れが高く うなぎ丼の販売はしておりません かわりのカツ丼
やとんかつが結構売れております サバの塩焼きも健闘しております いっぱい食べて
暑さに勝たなければ!

高校野球も熱い!
甲子園を目指して 今日も地方の代表校が続々と名乗りを挙げてきております
やっぱり野球の名門校が多いですね… でも一矢報いようと3年間真っ黒になって
頑張りそれでも敗れ去った球児達に おもいっきり涙を流したあとも野球を続けて
欲しいと願っております 学んだスポーツ精神は永遠のものだと思います

地元の2校は1回戦で敗れてしまいましたので 私は岡山県の創志学園を応援して
おりました N監督は熊野のソフトボール界に縁があり 熊野市のスポーツ大使?に
なっているのではないのかな〜 なによりも自宅の隣の子が2年生でレギュラーで
おります 今日の決勝戦にもご両親は応援に行っていると思います(今夕 帰宅した
ときに隣家が真っ暗だったらそうだろう)  私はネットで経過を見てしまったが!

素晴らしい熱戦で 延長戦で敗れてしまいました! 悔しかっただろう〜が
今の3年生は1年生のとき創部2年で甲子園出場を果たして話題になった学校です
 F君は2年生です来年があります 頑張って来年は甲子園に両親を招いてください!
posted by tomisan at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

世界の王さんが

ここは くまのスタジアム 第22回世界少年野球大会の会場です
昨年大きな台風被害があったこの地域に 野球を通じて地元の人との
交流などで元気な姿を見ていただく事で 少しでも励みになればと 世界15ケ国
の少年・少女が集いました 今日は開会式です
主催は財団法人世界少年野球推進財団で理事長が王貞治です専務理事があの
マサカリ投法の村田兆治です 開会式では村田専務理事の開会宣言で始まり
理事長王貞治・三重県知事・奈良県知事・和歌山県知事とそうそうたる顔ぶれの
挨拶で始まっております 
よくこんな僻地で世界的な大会がと思いますが そこは王さんや村田さんの
被災地の野球を愛する少年・少女への思いやり・やさしさだと 私は思っております

2012_0724sekai0001.JPG

2012_0724sekai0002.JPG

私は球場までまだ行っておりません 開会中に何とか時間をとって見に行く予定
posted by tomisan at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

元気ですよ

7月22日(日)
きょうは休みの日にもかかわらず、 翌日の弁当の段取りが昼過ぎまで
かかってしまった。自宅で昼食中に隣町の孫に電話をして誕生日のお祝い
に何がいいかと尋ねると、wiiのゲームソフトが欲しいとのことです、こんな地方
では販売しておりませんので新宮市まで(車で約30分)行くことになります、孫の
ために張り切ってのお買い物です。最近開店したギョーザの王将で持ち帰りの
ギョーザも頼まれて(shihokoから)、久し振りに都会の雰囲気を味わってきた。
ついでに知り合いの人にS家の牛丼も(S家は近々熊野にも進出)

帰ってきたらshihokoが草むしりをしております(暑い最中)
ほっとけないのでギョーザを玄関に置いたままちょっとお手伝いです
(最近よく shihoちゃんは元気ですか?と尋ねられますので勇姿を載せておきます)
2012_0723siho0003.JPG

2012_0723siho0004.JPG

2012_0723siho0005.JPG

きれいになったけれど虫にも咬まれたみたい、こんな細いのはおいしくないのにな〜
posted by tomisan at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

暑いな〜

人に会うごとに 「暑いな〜」が合言葉みたいになっております
店の並びの温度計は38度まで上がっております(午後3時) 暑い筈だ〜
2012_0719atui0004.JPG

商店街も人っ子一人通りません
2012_0719atui0002.JPG
さきほども この暑いさなか当店に買い物にきたお客さんに ついつい値引きして販売
しておる私です (猛暑日は商売にならんがな〜)

明日からは戻り梅雨とかで天気が崩れるらしい雨も降る予想 自然には逆らえませんので
それなりにない知恵をしぼって 売り上げUPにがんばりましょう 明日から学校は夏休み
になるのかな? 私共のような惣菜屋は一年で最も忙しい時期になりますので…

posted by tomisan at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

今日も暑いな〜

今日も暑いな〜 3日ほど前に梅雨明け宣言があって以降 全国的に
猛暑日が続いております 39度という地方もあり熱中症で何人もの人達
が病院へ搬送されているようです 私のような初老の人は気を付けねばね…

店も透明のテーブルクロスを利用した保冷シートで寿司や惣菜を守っております
縦に数本の切れ目がありますので お客さんはその間から手を差し入れて商品を
取ってくれます よく冷えてますよ〜
2012_0718otyuugen0031.JPG
店の横の壁では 34度を示しております(夕方5時)
2012_0718otyuugen0029.JPG
この温度計 前を通る小学生が温度計の見方の勉強のため また体感している温度は
数字で表すと何度なのかな〜と知ることも出来ます 小学生だけでなく大人の人にも
なかなか好評です (掛けて10年以上になりますが誰も持ち去る人がないのも 熊野
ならです)

御中元・暑中お見舞い
この頃 さんま寿司の発送がよくあります 皆さん暑中見舞いに使われます
冬のさんま寿司はもちろんいいものですが 夏の冷やされたさんま寿司も
いいものですよ 産直品の逸品だと思いますよ!
2012_0718otyuugen0005.JPG

数の多いときは取りに来てもらいますが これぐらいはくろねこヤマトの営業所へ
持ち込みします 
熊野営業所は西日があたり午後は室温がドーンと上がります 今年もゴーヤで日よけ
をつくっております 見るごとに大きくなって節電に貢献しております
2012_0718otyuugen0003.JPG

明日も暑そうだ! 熱中症にならないように気を付けよう!
 
posted by tomisan at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

試乗ドライブ

縁あって我が家にきた軽四自動車ですが さて長距離は山道はと
試してみたく 京都・宇治までの墓参りにお供してもらいました

R169で大台山系を越え吉野から奈良県北部を横断して宇治市まで
ほとんどが山中で上り下りと対向車とのすれ違いに苦労する狭い場所
もある気の使うコースです 片道4時間掛かりますが車の調子をみるのには
もってこいのルートです

窓を全開 森林浴を浴びて気持ちよく疾走するも とぼしい髪の毛も何本か
飛んでったかな〜 でも乗り心地良し・ハンドル捌きも上々
2012_0716haka0002.JPG
奈良県 大台山系は雄大です ワイルドだぜ〜
2012_0716haka0001.JPG

吉野の手前・川上村の道の駅 R169はライダー絶好のツーリングコース
2012_0716haka0025.JPG

大宇陀や榛原市を越えると 柳生の里を通ります 一般公開されている家老の住まい
ですが このような大きな武家屋敷みたいなのが村のあちこちにあります
2012_0716haka0009.JPG

通りすがりにある普通の住宅ですが まるでお城に見えます
(勝手に撮りました)
2012_0716haka0011.JPG

木津川の上流になりますか笠置山のふもとの河原では たくさんのキャンプ客が
バーベキューや鮎つりを楽しんでおります
2012_0716haka0012.JPG

宇治市に近づくにつれ 茶畑がいっぱい眼に入ってきます
2012_0716haka0022.JPG

4時間后 霊園に到着しましたが まず眼に入ってきたのはモコモコとした植木です
手入れの行き届いた つつじの木です
2012_0716haka0019.JPG

今日は真夏日の暑さ 花はすぐにしおれていくでしょうが 気持ち
2012_0716haka0015.JPG

肝心の軽四乗用車ですが 5年落ちなのですが前の所有者が大事にしていたもので
走行距離も少なく非常にきれいです 私みたいに山中を乱暴に走ってもしっかり付いて
きてくれます 一体化出来ます いいお友達ができました 
posted by tomisan at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月13日

「過去に経験したことのない大雨」

7月13日 熊野ではいつもの朝を迎えておりますが
2012_071313niti0003.JPG

この時間 同じ空のもと九州地方ではとてつもない豪雨で甚大な被害が出ています
山間部で「過去に経験のない大雨」が降り 山崩れが起こり流木・土石・大水が支流
周辺の住宅を襲い 死者20名行方不明8名(13日現在)という大惨事です ニュース
を見ていると 昨秋この熊野地方(特に那智勝浦地方)を襲った台風12号の大雨の
被害状況に似ているように思えますが それ以上かな
テレビで今も自衛隊や警察が行方不明者の捜索を放映しております

大雨がくる度に日本各地で土砂崩れによる被害が聞かれます 最近は頻繁にあるように
思えます 山すそまで住宅が広がっているのもありますが 直ぐに崩れる山林にも異変
が起きているのではないのかな〜 昔はこうも聞かれなんだと思うけど

昨年の東北大震災のときも 熊野地方の大浸水のときも 今回の九州大雨被害のときも
テレビのインタビューでは 皆さん大変落ち着いた対応をされております これらを見る
限り日本人って忍耐強く素晴らしい人種だと思っております 私の場合昨秋の浸水時
には笑って過ごしましたが やっぱり店の復旧への長い期間や新たな借金で少しへこみ
ました 皆さんくじけずがんばりましょう! 

posted by tomisan at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

こんな一日

今日は山の家の草刈の予定だったが 昨日の自宅前の草刈・剪定の疲れが残り
起きたのが10時過ぎになってしまった 慣れない行動で筋肉があちこち痛いし
これは湯の口温泉へ行くべきだとの知らせだろう!

きのう草刈・剪定した自宅前の空き地
2012_0708teratani0051.JPG

2012_0708teratani0050.JPG

今日はルートを変えてオレンジロードを走って寺谷運動公園の睡蓮を見て行こう

紀州のみかん園が道路両側に続きます オレンジロードと名付けられたのもその
せいでしょう 熊野市中心部から新宮市の手前までの山間部を通ります 起伏が
多いのと距離にして遠いので一般車両はあまり通りません
2012_0708teratani0028.JPG

海岸線のR42で御浜町・阿田和の山間部にあたるのかな 寺谷運動公園があります
2012_0708teratani0027.JPG
野球場やテニスコート 滑り台などがある公園 周りを周遊する遊歩道などがあり
目指す池は野球場の向こう側です
2012_0708teratani0023.JPG

2012_0708teratani0006.JPG

2012_0708teratani0005.JPG

2012_0708teratani0012.JPG 2012_0708teratani0017.JPG

ブオ〜ブオ〜とひきがえるの声もきこえてくるし 鯉もおった
2012_0708teratani0008.JPG 2012_0708teratani0022.JPG

とんぼもいっぱい
2012_0708teratani0010.JPG 2012_0708teratani0011.JPG
蓮の葉にも ちいさな糸とんぼ
2012_0708teratani0014.JPG

ベンチもあり 静かでゆっくりとくつろげる所です空気もいいし のどかな憩いの場2012_0708teratani0018.JPG

このあと尾呂志米で知られる尾呂志地区を通り紀和町へ
2012_0708teratani0030.JPG

紀和町では北山川で鮎釣りを楽しむ人たちが数人 いつもこの時期では もっといっぱい
釣り人がおりますが 昨秋の川の氾濫が影響しているのかな〜 釣り人が少ない
2012_0708teratani0032.JPG 

2012_0708teratani0046.JPG

湯の口温泉です
2012_0708teratani0035.JPG
ネットで調べて紀伊半島を旅する人たちが立ち寄っていきます ライダーが入浴を済ませ
次の目的地を目指して行きます
2012_0708teratani0034.JPG


12時半ごろ 私一人だったので 浴場を撮ってきた
2012_0708teratani0039.JPG

露天風呂 右側の縁石に頭を乗せ体を浮かせるように横になるのが私の入浴スタイル
2012_0708teratani0038.JPG

2012_0708teratani0041.JPG

湯上りの一等席 右上のクーラーと左の扇風機で汗を鎮めます きょうは独り占め
2012_0708teratani0044.JPG

このごろの休日はshihokoが忙しく 温泉も一人で行くことが多くなりました
この軽自動車が相棒です 亡くなった知人から遺言のようなかたちでいただいた
車ですが なかなか乗り心地がよく走りもターボ付きで不満もなく 今では我が家
のファーストカーになりつつあります 京都や大阪にもこの車で出かけます
現在使用中の普通車(ステーションワゴン)は荷物がたくさん積めるので仕事専用になりました
2012_0708teratani0049.JPG


posted by tomisan at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

久し振り

久し振りの投稿になります 私はいたって元気です
古〜い友人から最近ブログの更新がないが元気ですか?のメールが入りました
この方は時々私のブログを覗いてくれていたようです 私が大阪におった時の同僚
ですがとても素敵な女性です(高校の後輩) 私が加入している入院保険の事で
保険会社に電話をしたら偶然にも彼女が応対してくれたのです その時のなつかし
かったこと!45年も前の顔を思い出したものです それ以来年に1〜2回メールの
やりとりがあります 65歳ぐらいになるのかな〜(いいオバサンになっているでしょう)
昔のことを思い起こし なつがしがるのは 歳を取った証拠かな!

ま〜私はすこぶる元気です! 紀州のはずれで自然と生活を楽しんでおります
こんな朝日を見て一日がはじまり
2012_0702arekore0006.JPG

台風で荒れることもありますが これも自然です
2011_0903taifuu120005.JPG

おだやかに花も楽しみ 自宅庭のアジサイ
2012_0702arekore0004.JPG
カンゾウ
2012_0702arekore0005.JPG

自宅前からの夕焼けも また素晴らしい
2012_0702arekore0002.JPG

ひそかに投稿していたブログですが こうして会うこともままならない古〜い友人や
遠くに住む兄弟も あいつはどうしているのかな〜と覗いてくれます 気まぐれでも
続けよう! 今回は日記というより近況報告かな いつも車に積んでいるカメラに収まって
いた写真を添えて
posted by tomisan at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記