2012年09月30日

中秋の名月が!

9月30日午後9時
今日は大型台風17号が熊野地方を襲いました 昨年の台風被害を思い万全の
備えで迎えましたが 大した被害も無く通り過ぎてくれました
台風一過には中秋の名月が顔を出し無事なことを祝っているように思います
2012_0930meigetu0007.JPG

今 防災無線でこの地方に発令されていた大雨・洪水・暴風警報が
注意報に切り替わったことを放送しております もう完全に安心です

こともあろうに 人生の相棒sihokoに胃がんが見つかりこの一ヶ月は詳しい
検査のために週に一回松阪市の大きな病院へ通いました そのつど息子の
k君と娘のTちゃんが仕事を休んで付き添ってくれました 親子の絆ってこんな
ときにしぜんと表れてくるんだな〜とつくづく思うと共に とても感謝しております
結果は胃の壁がちょっと冒されているとのことで手術することになり 明日10月
1日に外科の先生と手術の方法・日にちの打ち合わせがあります またK君が
連れて行ってくれます娘のHちゃんも大阪からくるそうです 癌の方は早期発見
だったので摘出することで100パーセント完治するとのことで安心しております!

それにしても胃がんで手術したことのある人の多いこと…私の周りにもいっぱい
おります…皆さん元気に仕事をしております その人たちは胃の癌は病気のうちに
入らないそうで摘出したらそれで済むんだからとのことです ただ一ヶ月にわたる
検査がえらかったとのことです sihokoも頑張れ!

そのsihokoが撮った名月です   ちょっとおぼろ月かな〜
2012_0930meigetusihoko0020.JPG

私もshihokoも息子も娘も みんながんばろう!
posted by tomisan at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

稲刈り

9月7日
2時ごろ店番の交代に行ったら ちょうど木本高校のブラスバンドが店の前を
通るところでした 7日・8日と木高文化祭があり吹奏楽部の活動です
2012_0909marukari0002.JPG

2012_0909marukari0004.JPG

「大切な一瞬を〜輝く木高祭〜」をテーマに クラブ活動の成果やクラス企画と 高校生活
の大切な思い出となるような木高祭を創りあげ、そして輝いていたいとの想いです!

茶道部に「抹茶と菓子でおもてなし」というのがあった 行ってこようかな〜

9月8日〜9日
9日丸山千枚田の稲刈祭がありましたが 午前中は雨も降っていたので行ったのは2時頃
だった 既に会場は後片付けの最中で 田んぼのオーナー達も引き上げた後でした
2012_0909marukari0022.JPG

刈っていない田んぼもありましたので 天候も悪くオーナー全員は寄らなかったのかな?

8日に撮った刈り取り前の姿
2012_0909marukari0014.JPG
↓ ↓
9日に撮った刈り取り後の姿
↓ ↓
2012_0909marukari0025.JPG

どんなときに訪れても美しい姿を見れるのが丸山千枚田です

案山子よ稲も風景も見守ってやって下さい!
2012_0909marukari0028.JPG

2012_0909marukari0018.JPG

丸山千枚田は四季それぞれの美しさを味合わせてくれます 背景に昔からこの棚田を
作り上げてきた地元農家の苦労なども伺える奥深い美しさです!

世の中 いじめ問題や我を忘れた政権問題などでちょっとすさんでおります 当事者
にこの地に立って千枚田を眺めよと云ってやりたい きっと心が洗われるに違いない!

posted by tomisan at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

つぶやき

この地を通るのが朝5時ごろ まだ陽は昇っておりません(3〜4日前撮影)
2012_0902hinodemae0001.JPG

2012_0902hinodemae0005.JPG

連日の残暑が厳しい上に突然の大雨 忍耐の毎日だ!

テレビでは東南海大地震の津波被害の新想定が発表され 各地の対策状況が
放映されております 私の住んで居る所は17メートルの津波がくるようです!
海岸にある堤防は11メートルだし さて私共はどうしよう?
「とにかく高台へ逃げよ!」が鉄則ですが 近くに高い建物はないので山まで駆け足
ですーそれが15分ぐらいーよう走るかな〜 地震発生から4〜6分で津波が来るという
のに 途中の古い橋が壊れているかもしれないし ま〜土壇場で考えることにしようか!
(なによりも隣の尾鷲市に住む3人の孫が心配だ)

9月2日(日)午前中仕事をして昼食後は庭木の剪定(小雨の中) その後恒例の
湯の口温泉へ タオルを絞るのもつらい痛みのあった右腕の肘がうそのように楽に
なった 温泉の効能はすごい!(一日経ても以前よりもまし)
湯の口温泉の近くの脇道で サルか猪を獲る仕掛けを見かけた 餌はかぼちゃと
さつまいもが入っております このあたりの獣害は相当なものでサルなんかは両
手にかぼちゃを持って走り去っていくようです
2012_0902hinodemae0007.JPG

今もテレビで南海トラフの地震被害想定を放映しております 死者想定32万人の
予想です 私は入りませんよ!
posted by tomisan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記