2012年11月19日

恒例の紅葉狩り

11月18日(日)
今年も奈良の談山神社の紅葉を観に行ってきました。
日程的にこの日しかなく、自宅静養中のsihokoの気分転換もかね、
午後1時ごろ自宅を出発、3時頃到着したのですが駐車場に入るのに
1時間掛かりました、この地の紅葉がちょうどピークの時期で、全国
から多勢の観賞客です。

2012_1118tanzan120004.JPG

2012_1118tanzan120010.JPG

2012_1118tanzan120020.JPG

2012_1118tanzan120007.JPG

2012_1118tanzan120026.JPG

野立てのお茶ありました 500円

2012_1118tanzan120018.JPG

2012_1118tanzan120009.JPG

2012_1118tanzan120021.JPG

肌寒いので参道のお土産屋さんでは、串にさしたおでんがよく売れておりました。
2012_1118tanzan120002.JPG

これから仕事も忙しくなる初冬の一日です、満足のいくいい一日でした。

posted by tomisan at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

体力回復に

自宅で養生中のsihokoですが、食事(栄養摂取)がなかなかうまくいきません。
少しずつですが一日中だらだらと食べているようですが、身につかんようです。
気分転換にと傷口にもいい温泉治療を薦めて誘ってみましたが、湯の口温泉まで
行くのが(車で30分)えらいからと、行こうともしません。

問題は体力もつき食べやすいものを摂ることですので、近くのスーパーで栄養
ドリンクとカロリーメイトを買ってきて、私は一人で湯の口温泉へ行ってきた。
2012_1110kosumosu0012.JPG
これは口にしておいしかったようです、 体力回復にいいかもしれない。

私は一人で久しぶりに紀和町の湯の口温泉へ秋の情景を楽しみながら行ってきました。
2012_1110kosumosu0006.JPG

2012_1110kosumosu0011.JPG

sihokoの体力もあと2週間後には回復していると思われるので、毎年行く奈良の
談山神社の紅葉を観にいくつもりです。
posted by tomisan at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

久し振りの我が家

                  sihokoが胃がん!

9月中頃  どうも近頃お腹の調子がよくないとのことで 近くの個人病院で胃カメラによる
       検査を受けに行きました やっぱり何かができており 一週間後の詳しい検査
       で悪性のがんが見つかりました O医師の見解では『早期発見でまったくよか
       った もっと詳しく検査のできる大きな病院を紹介しますので おそらく内視鏡
       による簡単な手術で済むのでは…』とのことです

9月26日 松阪市のT病院で最初の検査 長男のK君と長女のTが付き添いました T曰
       わく 4人ぐらい検査室から出てきたが 他の人は歩いて出てきたのに うちの
       お母さんだけは看護士に支えれて出てきたらしい (体力ないからな〜)
       このあとも一週間毎に検査があるのに大丈夫かなと心配します

10月3日 2回目の検査 K君とTが付き添い 前回の検査後毎週水曜日を予約しており
       ます K君が自分の休業日を選び 僕が連れて行くからと… 親思いの子です

10月10日 3回目の検査 K君とTが付き添い(誰かが側にいないと 体力のないsihoko
               は検査後フラフラになります) Tは検査日ならずとも入院後もよく来てくれます
       私ら熊野から出かけて来るよりも(車で2時間10分ぐらい) 大阪上六から電車
       で1時間余りで来れるとのことです 女同士だしsihokoも頼りにしておりました
       この日に18日の手術日が決まりました 3D撮影の結果患部が胃壁にちょっと
       入っているのと 範囲が広いとのことで内視鏡による摘出手術よりも胃の3分の
       2を切り取る方が完全な治療ができるとのことです 手術としては簡単な作業ら
        しい

10月17日 入院 執刀医から家族全員に症状と手術の方法の説明があり その後カメラを
        呑み切除箇所のマーキングをしました
        奇遇にも執刀医の助手をする若い医師は熊野市出身の住まいが歩いて3分ぐ
        らいの工務店の息子さんだった

10月18日 午前9時から手術4時間で終了 脂肪の少ない細身の体つきだったので大変
        やりやすかったとのこと(私なら5時間はかかっていただろう) 手術は100l
        成功 その後の検査でもどこにも移転しておらず あとは術後の養生だけです
        『よかったな〜 全てうまくいったで〜!』これがsihokoにかけた最初の
        言葉です

        手術前の検査・検査もえらかったようですが 術後はもっとえらいようでした
        重湯やおかゆがでるようになっても 病院の食事が喉を通らず点滴だけで過
        ごしておりました 医師や看護士はもっと食べるようにと云いますが なかなか
        そうはいかず もう早く帰りたいとの思いばっかりだったようです

11月4日  退院です 10時ごろに車で迎えに行きましたがsihokoはなにか非常に元気
        です 帰路ー大きな公園に立ち寄って出店でいっぱい買い物をしたりー買い物
        に飢えていたかのようにー植木まで買っていましたー お腹も空いているので
        食事に行くのですが食べたいものはなにか?と聞いたらギョウザだと言います
        エツ!です おいしそうな中華料理店を見つけて入ることに なんと一人前を食
        べたあと私のラーメンまでつまみます これが術後の口に入った最初の食べ物
        です 食後の体調もいいみたいです

 久し振りに我が家の匂いをかぎました 2キロ減とお腹に5センチの傷跡を持って  2012_1104nyuuinn0001.JPG

              よくなって 万々歳  
posted by tomisan at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記