2013年01月27日

温泉大好き

いつも行く紀和町の湯の口温泉です
この地は古く南北朝の時代に金山発掘に栄え その頃からの湯治湯です
地下1400mから45.5度の湯がたっぷりと湧き出る天然温泉です
薬効にすぐれ腰や肩の痛みをやわらげる効果にすぐれ メタケイ酸を多く含む
ことから美肌効果にもすぐれ 女性客も多いです

自宅から車で35分くらいでいきますが 途中の風伝峠を越えた所での気温
です 日本列島に寒波襲来中 マイナス2度
IMG_3156.JPG

駐車場に停めた車のウイドウに粉雪が
IMG_3154_1.JPG

はやく湯煙いっぱいの浴場へ
IMG_3160_1.JPG

湯の口温泉自慢の露天風呂 ここでゆっくりと浸かり皆さんとおしゃべり 交流の場
IMG_3157_1.JPG

まわりには湯治客用のバンガローや研修センターがあります
IMG_3161.JPG

IMG_3163_1.JPG

今日もゆっくり浸かって満足・満足  入浴料400円
posted by tomisan at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

テレビ局から取材

2日前に「さんますし」のことについて東海テレビ局から取材申し込みがありました、
今が旬のさんますしの生い立ちや製造過程の取材です、名古屋から来られますが
時間指定が当店の一番忙しい時間帯だったので、時間をずらすことで了承しました
これでTV局の取材は5回目ぐらいかな〜 数あるさんま寿司製造業者の中から当店
を選んで来られるので、責任ある応対をしなければと責任も感じます。

24日10時半頃 東海TV「スーパーニュース」月〜金午後5時〜7時放送…ある日の
放送課題は「東海地方のニュースをキッチリお伝えする!視聴者の誰もが気になる
生活情報をラインアップ」… のスタッフ4人が来店です

    先ずは店の前景の撮影から
2013_0124toukaitv0028.JPG

shikokoの第一声が「あなた見たことあるわ〜」 見慣れたニュースキャスターでした
2013_0124toukaitv0025.JPG
とにかく握りの速さに感嘆…何十年のキャリアがあり仕上がりの姿・食感も熊野で一番
だとおもわれますよ…横から私が申告

熊野のさんま寿司を試食してもらい、当店のキャッチfレーズ「熊野のさんま寿司はさっぱり
味」を確かめていただくことに
2013_0124toukaitv0026.JPG

「ま〜 これはおいしい! 見た目は頭ついた姿でも味はさっぱりして なによりも
柚子の香りが口の中でパーっと 後引くね〜」 でした。 お世辞でもうれしい感想
でした。 その後何切れもつまんでくれたのは、本当においしかったと思います。
熊野のさんま寿司製造業者のみなさんに顔向けがたちます。

2月7日の放送らしいけれど 横からチャチャを入れていた私の姿も入っているの
かな?その場面はカットしてくれることを望んでいます
posted by tomisan at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

連休初日

今年に入ってやっとゆっくり出きる休業日です。
午前中に 体への供養にと湯の口温泉で体の節々が痛むので癒しに行った。
           露天風呂から見える寒椿が満開で眼も癒された
 2013_0113ekidenn0003.JPG
ここへ来るまでの道路沿いや垣根の寒つばきも 今満開状態で眼を楽しさませてくれます

温泉からの帰路に熊野市駅前がすごい人だかり そうか今日は熊野駅伝大会だった!
熊野市駅前をスタートして私の住まい近くの有馬町で折り返し駅前でゴールするコース
で 今年も200チーム位が競います 串本・勝浦・新宮・長島・名張など遠方からの参加
もあり 新春のイベントとしてすっかり定着しました 20数年前には我等商店街も走った
ことがあり散々な思いと記録でした
2013_0113ekidenn0005.JPG
我が家のすぐ近くが折り返し点です ここで今回は皆さんの応援です
1位の選手がダントツの速さで折り返して行きます 近大高専名張の駅伝部だそうです
2013_0113ekidenn0006.JPG

続々と後続ランナーが折り返していきます 女の子もたくさんいます中学校の運動クラブ
でしょう みんな沿道の声援を受けいっしょうけんめいです
2013_0113ekidenn0011.JPG

かなり遅くに見慣れた服装が〜木本神社のみこし奉仕員でした〜 先頭は駅前に
もうゴールしているぞ〜
2013_0113ekidenn0015.JPG

1時ごろから那智大社へ前年の御守御矢を返しに行き 初詣でをしてきました
2013_0113ekidenn0018.JPG

2013_0113ekidenn0019.JPG

隣の西国一番青眼渡寺で 昨年暮れに買い換えた車の交通安全祈願のご祈祷を
してもらいました まあ〜これで事故は無でしょう!
2013_0113ekidenn0021.JPG

2013_0113ekidenn0023.JPG

連休2日目は翌日の段取りがあるし 何をしようかな〜
posted by tomisan at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月09日

苦悩する商店街

我が店から東西を眺めた様子です 誰も通っていません(午後4時)
2013_0109syoutenngai0001.JPG

2013_0109syoutenngai0005.JPG

熊野市で一番の繁栄を誇り、 大手スーパーを核におよそ80店舗で振興組合まで
ある商店街ですが、 2013年の幕開けがこの状態です。 スーパーは移転で他所
へ店舗数も年々減ってゆき30数店に、まさにシャッター通りです。隣の尾鷲市や新
宮市の商店街もこのような状況です、市の肝いりで振興組合が歩行者天国にして
地域活性にといろいろなイベントをしておりますが,賑わうのはその時だけで商店に
は何の助けにもなっていないようだ、日本全国地方の商店街は同じ悩みを持ってい
ていろいろな事に取り組んでいるようですが、話題になっても商店街が甦るほどの
成功例はあまり聞きません。
困っているのは商店主だけではなく、この辺に住まいするご老人達です毎日の食品
の買い物に移転先のスーパーまでは遠くて歩いて行けません、みなさんどうして
いるのかな〜。
posted by tomisan at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月04日

宇治まで墓参り

今日は予定がなかったので、京都・宇治の万福寺まで両親と兄・姉の
墓参りに急遽行くことにした。今日は行程を運転の楽な高速道路を多用
して遠回りでも時間が同じくらいのコースで行くことに…
紀勢自動車道ー伊勢自動車道ー西名阪ー新名神ー京滋バイパスを乗り
継ぎ走行230キロを4時間で走破の予定だったが、新名神の手前ですごい
渋滞に会い4.5キロを1時間30分もかかってしまった、家を出たのが10時
万福寺に着いたのが3時30分、いつも立ち寄るゴマ豆腐屋のおじさんも「ど
〜したんこんな時間に…」と云う始末でした。帰りはいつもの山岳コースにし
よう!
       墓には前日に兄の家族だろう 白い花が供花されていたので
       私は赤い花を飾ってやりました、ちょっと豪華に…

  2013_0104hakamairi0007.JPG

   途中の高速道路は大渋滞
2013_0104hakamairi0003.JPG

往路の渋滞にたまらず 帰路はいつもの奈良県北部を横断する山岳コースを走る
ことに、懸念していた大台山系に雪もなく快適に走行 距離180キロを4時間

 途中の下北山村の池原運動公園には新年の飾りつけイルミネーション
2013_0104hakamairi0011.JPG

8時過ぎに自宅に帰ってきました、今日の夕食はカレーです、暮れに手伝いに来て
いた姪が 私がカレー好きなのを知っていて全国のカレーを土産に持ってきてくれ
ました、私は阪急百貨店大食堂のカレー、sihokoは淡路島の玉葱カレーをいただく
ことに、次はどこのカレーを食べよう?
2013_0104hakamairi0014.JPG

今日で休みの4日間が過ぎてしまった、明日から仕事初めの準備をそろそろしよう
かな〜 もっとゆっくりしたいのにな〜
posted by tomisan at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日

2013初詣

昨年暮れは何かと忙しく久し振りのブログになるな〜

元旦はごろ寝、2日にsihokoの姉家族と熊野本宮大社と熊野速玉大社に初詣に
行ってきました。姉家族は大花火大会や暮れの忙しいときに何十年と手伝いに来て
くれます、やまかの長女ということもあり主力となり徹夜も辞さない大車輪の活躍です。
昨夏の花火大会のときに那智大社に行きましたので、今回で熊野三山に参拝したこと
になります。
                    速玉大社
2013_010225hatumoude0002.JPG

2013_010225hatumoude0003.JPG

2013_010225hatumoude0004.JPG

2013_010225hatumoude0010.JPG

             境内の紀南地方最大の なぎの木 天然記念物
2013_010225hatumoude0011.JPG

2013_010225hatumoude0008.JPG

               熊野本宮大社
2013_010225hatumoude0013.JPG

2013_010225hatumoude0012.JPG

ここには全国からの参拝者で本堂まで行列です 30分以上並んだかな〜
2013_010225hatumoude0017.JPG

長い階段を姉の尻を押す 孫のAちゃん
2013_010225hatumoude0014.JPG

本堂に参拝するのも大変だ〜
2013_010225hatumoude0018.JPG

2013_010225hatumoude0020.JPG

2013_010225hatumoude0021.JPG

お守りもいっぱい買いました
2013_010225hatumoude0022.JPG


2013_010225hatumoude0023.JPG

参拝後 観光会館みたいな建物の案内嬢は公家姿のお嬢さんでした
2013_010225hatumoude0025.JPG

今年もいい年でありますように 強く強く願っております!
posted by tomisan at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記