2013年04月30日

我が家も初夏

           
28日 今年も七里御浜の風物詩である「泳げ! 鯉のぼり」の始まりました
2013_0429renkyuu0002.JPG
今年で29回目になります 6日まで元気よく泳ぎます

2013_0429renkyuu0012.JPG
R42をはさんだ山側では新緑がもくもくと目立っており初夏を感じます
2013_0429renkyuu0015.JPG 
28日我が家も花いっぱい緑いっぱいで 草刈り・剪定に一日かかった
2013_0429renkyuu0018.JPG

2013_0429renkyuu0009.JPG

2013_0429renkyuu0004.JPG

2013_0429renkyuu0006.JPG

庭仕事は後始末が大変! sihokoが片付けたものはゴミ袋に
2013_0429renkyuu0010.JPG
私が片付けたものは庭の隅へ積み重ねられたま々〜 土になるでしょう
2013_0429renkyuu0011.JPG

夕方 疲れたので2人で温泉へ 久し振りに勝浦の「一の滝ホテル」へ行ってきた

29日 午前中に翌日の仕事の段取りを済ませ ゆっくりと昼寝をしていたら行動派の
sihokoがどこかドライブへ行こうとのお誘いです 遠くない所で紀宝町の史跡を巡って
くることに 

神内神社(子宝神社)
住宅地からちょっと離れた所にあり大木に囲まれ静かな所です 熊野市の「花の窟神社」
と同じく自然信仰の大きな岩がご神体です 子に恵まれますようにと祈願する人が多く
別名を「子宝神社」といいます
2013_0429renkyuu0021.JPG

2013_0429renkyuu0024.JPG

2013_0429renkyuu0025.JPG

京城跡
紀和町の赤木城と同じく 北山一揆に備えて当時このあたりを治めていた新宮城の
出城といったところかな? 石垣があり城があったことは判っていたが最近一部の
建物跡が発掘された 全容はまだまだ調査中
(北山一揆〜豊臣秀吉の検地に反対した北山地方の住民が起こした)
2013_0429renkyuu0026.JPG

2013_0429renkyuu0027.JPG

夕方 今日は湯の口温泉へ行きがてら熊野市オープンガーデンの3箇所に寄ってきた
紀和町の民家
2013_0429renkyuu0029.JPG

千枚田オートキャンプ場 ここは立木の花が素晴らしいのですが時季遅しで 残って
いたのは極わずか
2013_0429renkyuu0030.JPG

清流荘ホテルの玄関前
2013_0429renkyuu0031.JPG

このあと ゆっくりと湯につかり二日間の休みは終えた
posted by tomisan at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月13日

初の海外旅行 2

                    グアム島
 2013_0409gam20255.JPG

島内巡りの続       第二次大戦の戦争記念館
 2013_0409gam0095.JPG  
黒く横たわっているのは 日本軍の特殊潜水艦ー2人乗りで爆弾を抱え敵艦に体当
たりするものー2000隻ぐらい製造されたが駆逐艦を撃沈させたのは一度だけ(アメ
リカの記録) 中に入ると戦時下の写真や遺品が展示されており 日本兵のあわれな
姿と一緒にアメリカ兵の誇らしげな様子をビデオなどで観るようになっており アメリカ
が建てた記念館ですから仕方ないが日本人の私共は気持ちが消沈してしまい 建物
を出る頃には 同行の人たちも黙り込んだ様子でした

次に行ったのも 戦没慰霊記念公苑ここは日米共同で建立したものです 南太平洋
で一番の激戦地だったグアムで多くの日本兵とアメリカ兵が戦死されております 線
香をあげてよくよくお参りをしてきました
 2013_0409gam20237.JPG
近くに日本軍の作った防空壕がいくつもあります 中でつながっているようで ガイド
の現地人は小さい頃に肝試しによく入ったそうです 人骨も数あったそうです
2013_0409gam20236.JPG 2013_0409gam20235.JPG

次に訪れた所は 恋人岬です〜酋長の娘がかなわぬ恋にはかなさを思い恋人と
絶壁を飛び降り心中した岬〜 多くの観光客がありました
 2013_0409gam20242.JPG

 2013_0409gam20241.JPG

 500年前にタイムスリップ 古代グアムのチャモロ文化を味わってきました
 2013_0409gam20245.JPG

 2013_0409gam20244.JPG
 ココナッツの実を割って果汁を飲ましてくれましたが ま〜これはおいしかった!
 2013_0409gam20248.JPG

 2013_0409gam20249.JPG
sihokoは薬草を作っていたチャモロ婦人と記念撮影
 2013_0409gam20250.JPG
 
 2013_0409gam20252.JPG

 2013_0409gam20246.JPG

 2013_0409gam20263.JPG
ヤシ実取りの実演ー樹上から逆さまの姿で一気に下りてきた
 2013_0409gam20258.JPG 
踊りの場に観光客の男性を誘ったが 5人の男性客のうち4人を呼び寄せ
私一人呼ばれなかった〜薄毛の頭を見たのかな〜
 2013_0409gam20265.JPG

島内巡りツアーはここで終わりです 途中に昨日行った海中展望塔も寄りましたが
私はバス内で待っていました グアムの観光地はまだまだありますが今度の機会
にしましょう
4時ごろホテルに帰り タモンビーチを夫婦で散歩のあとsihoko楽しみのショッピング

夕食は人気のサンセットバーベキューを予約したが 日没時には間に会わず 陽が
下りてからの時間帯になってしまった 食べ放題・飲み放題を満喫しました〜もう
しばらくは肉を見るのもいや!
 2013_0409gam20270.JPG

 この荷物―彼女らがショッピング中表で私は待っております
 2013_0409gam20268.JPG

翌日の朝5時から私とsihokoは帰ります 期間中北朝鮮のミサイルも飛んで来ず
楽しいひとときを過ごしました 海外旅行もこれぐらいの距離だったら私もsihokoの
体力でも行けそうです 要領も判ったし おいしい食べ物を求めて(sihokoは買物・
マッサージ・エステかな)また行こう!続きを読む
posted by tomisan at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月12日

初の海外旅行 1

                   グアム
2013_0409gam0044.JPG

息子や娘に誘われてグアム島へ旅行です 海外ですからパスポートの取得(以前
持っていたものは一度も使わず期限切れ)から旅券の手配まで娘がしてくれました
現地のホテルで待ち合わせですから我夫婦だけの珍道中でしたが 7日早朝に自宅
を出て夕3時半頃到着 搭乗手続きや入国審査の面倒なこと!

     ホテルはグアムの中心地にあり タモンビーチが望めます
 2013_0409gam0007.JPG

 2013_0409gam0056.JPG

 
2013_0409gam0086.JPG 
 
ホテルのすぐ前で このあいだの日本人観光客殺傷事件があったところです
     供花がされており sihokoたちも線香をあげています
 2013_0409gam0001.JPG

         翌日は結婚式に参加する(グアム旅行の目的のひとつ)
2013_0409gam0037.JPG 2013_0409gam0050.JPG
             K君 幸せになってくれよ!!      
2013_0409gam0039.JPG 2013_0409gam0057.JPG

夕方に娘たちと海中展望付きポレニシアンデイナーショーへ
2013_0409gam0062.JPG

2013_0409gam0064.JPG
こんなツアーも海外旅行に手馴れた娘夫婦が全て手配してくれました 老いては
子に従え其のままです 仕事が忙しくて満足のいく子育てでなかったのに〜 心
から感謝しております
           

2013_0409gam0068.JPG

2013_0409gam0066.JPG

2013_0409gam0079.JPG

2013_0409gam0073.JPG

2013_0409gam0065.JPG

2時間ほどのショーはグアムで一番だとのこと シーフード・ステーキ・日本食の
バイキングも満足するもので いい一夜を過すごしました

翌日は8時からグアム島内史跡巡りにsihokoと参加 
タラフォフォの滝    追い詰められた日本兵がこの前で自決(銃殺)された所
2013_0409gam0091.JPG
ここから300メートルほどジャングルの中へ入ると あの横井庄一さんが28年間
隠れ住んだほら穴があり 道がつけられていて見に行くことができる
2013_0409gam0089.JPG

2013_0409gam0092.JPG
近くの川で沢カニを獲ったり まわりにヤシの実などがいっぱいあるし 食にはあまり
困らなかったのでは? ただ見つかるのは怖かったに違いない…

あとは パート2へ
posted by tomisan at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

最後の検診

4月1日
腹部エコーにより 腹部臓器をくまなく検査するもどこにも異常なしとの結果 かなり安心
自分のみならず担当医の顔付きまで明るくなった気がする これで検査は全て終わった

今日は診察はエコーだけで終わり 手術前の家族への説明日を決めただけでした 16日
にsihokoと行き手術日もその時決まるそうです

       これから世話になる新宮市の医療センター
 2013_0401senn0009.JPG
posted by tomisan at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

長かった一日

3月31日(日)
午前中  翌日の仕事の段取りに工場へ 、済ませた後山の家(住めない状態)の
       排水溝の修理に行く予定だったが雨が降ってきたので断念 自宅へ戻る
       sihokoは親友のmieko(神奈川)が法事のため帰省中だったので会いに
       行っておらず あったもので昼食 2時頃〜4時頃までテレビ観賞競馬中継
       を楽しみ馬券をネットで2000円分購入するも返還金770円だった(先週は
       私が11000円sihokoは1000円で27000円) これもちょっとした楽しみ
4時頃〜  休みの日の恒例…湯の口温泉へ行く  
       寄り道してこの時季の丸山千枚田を見に行く(先日地元新聞に記載されて
       いた情報によると オーナー製を採用して千枚田を復活に成功したのですが
       日常の田の手入れをする地元の皆さんが高齢化して動ける会員の人手不足
       とのこと)  早くも耕して水を張った田もいくつかみられます
 2013_0401senn0004.JPG

  湯の口温泉の露天風呂から見える しだれ桜
 2013_0401senn0006.JPG

5時頃  入浴料を払い更衣室に入ったその時sihokoから携帯に電話が入ってくる
      久し振りに会った二人は楽しかったのだろう〜 3時の特急に乗り遅れまた
      また5時の特急にも乗り遅れ 今日中に帰らないといけないmiekoを松阪
      まで送ってほしいとのこと! バカ〜なふたり 仕方ないかと急いで帰宅
6時〜  3日ほど前に開通した高速道路(紀伊長島〜大内山)を走る これで熊野
      〜松阪間が15分ぐらい短縮されるも近鉄松阪駅まで2時間ちょっと8寺すぎ
      に到着した miekoは近鉄で1時間半ぐらいかな名古屋まで新幹線で神奈
      川へ帰ります 新幹線に間にあったかな〜
8時〜  sihokoと自宅へ 途中食事をして家についたのは10時半ぐらい
                 今日の一日は長かったな!
       
posted by tomisan at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記