2013年06月20日

梅雨前線真っ只中

 6月20日 午後5時
 きょうは朝から雨また雨、天気図によれば熊野市の上に梅雨前線が居座っております。
 明日は台風4号が前線に沿って移動してくるので、今夜から明日にかけては警報が発令
 される程の大雨が予想されています。2年前の大雨台風による土砂崩れや住宅浸水の
 被害を今だにひきずっている熊野です、自然災害とはいえ天を恨みます!

      獅子岩の向こうの山もかすんでいます
 2013_0620kousenn0002.JPG

 有馬町の水田地帯の向こうの山もかすんでおります
 2013_0620kousenn0003.JPG

 自宅2階からの眺めもかすんでおります
 2013_0620kousenn0006.JPG

 天よもう田畑の水は充分いただきました、暑くてもいいから晴れが欲しいです。

     
posted by tomisan at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いつの間に

  2011_0422kousenn0008.JPG
           2011年4月に撮ったありし日の近代高専
  
  
  2013_0620kousenn0004.JPG
       2013年6月に撮った 現在の姿

久し振りに有馬町の奥有馬を通りかったら 様変わりにびっくりした 奥有馬の象徴だった
近大高専の立派な校舎や寮がすっかり取り除かれていたではありませんか 千数百人
の生徒は今は名張市の新校舎で学んでおりますが 熊野の地はどうなるんかなと勝手乍
懸念しておりましたが  太陽光の発電施設を建設しておりました! 広〜い土地に何百
ものパネルが並ぶのでしょう 周りに何の弊害もなさそうだし 新しい産業としていいのでは
ないのでしょうか!
posted by tomisan at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

hotaru

 
       こんな暑い夕はホタル狩が一番! 早速大井谷へ車を走らせた
 2013_061413hotaru0004.JPG

車を止めて山道をしばらく歩くわけですが 病み上がりの身だからでしょう なんとも
かいだるかった 今年は何回も来るのはちょっと無理かな〜

今夕はホタルがたくさん輝いて幻想的な世界を演出してくれましたが 木に止まった
状態で点滅が続き演舞にはいたらなかった 写真的には光跡が足らずちょっと寂しい
思いです この調子ではまた来ることになるのかな〜

 
posted by tomisan at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月10日

新鹿海水浴場

       久し振りに弁当の配達で新鹿町を訪れた、いつ観ても美しい海水浴場です。
自然美にあふれ 温暖な気候で 田舎暮らしにあこがれる人たちは候補地のひとつとして
挙げられる処です 高台には別荘が数軒あるようです。
      日本一水のきれいな海水浴場が眼の前にひろがっております
 2013_0610atasika0006.JPG

ところが最近話題の南海トラフの地震による大津波の予想です 最新の査定では
この地には15メートルの大津波だそうです、かって昭和十九年に新鹿町の低地を
「昭和東南海地震」が襲い 162戸が流失13人が死亡という大惨事がおきています
以降高い堤防が築かれましたが それをも上回る予想です。

 いつくるか分からない津波に海水浴場の人が避難する避難タワーです
 高さ海抜12メートル 定員80名です 
 2013_0610atasika0001.JPG

避難のための案内版が海岸のあちこちに設置されております とにかく高い所に逃げる
それしか助かる道はないのです
 2013_0610atasika0003.JPG

地震の発生は学者にも予想が出来ないらしい〜 防災対策に精を出しましょう!
posted by tomisan at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月08日

野球・ラグビーフェスタ

今日8日は仕事が休みです、一ヶ月以上ほらくりだった草刈を9時から1時半までかけ
病み上がりの体にはかなりきつかった!

しばらく休憩したあとは 毎年楽しみな野球とラグビーのフェステイバルを観に行ってきました
野球は全国制覇を経験している日大三高と天理高校を招待、名張から近大高専も参戦して
地元の木本高校・紀南高校と熱戦を繰り広げます
 2013_0608fesutibal0007.JPG

 2013_0608fesutibal0006.JPG 2013_0608fesutibal0005.JPG

 2013_0608fesutibal0004.JPG

 すぐ横の多目的グランドではラグビーフェスティバルです こちらのほうが見ものです
全国トップクラスの実力高が高レベルの試合を展開しております
東海大仰星・大阪朝鮮・伏見工業・御所実業・西陵高校・名古屋高校・朝明高校を招待
高校ラグビーファンにはたまらないメンバーです
 2013_0608fesutibal0002.JPG

 大阪朝鮮高校と御所実業の熱戦です
2013_0608fesutibal0003.JPG

2013_0608fesutibal0008.JPG

強豪校は太ももが太い!黒い!  練習量が違うのでしょうな!
posted by tomisan at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月02日

術後24日

現場に復帰して一週間になるが、 周りの助けでかなり楽をしていますがなんとかやって
おる状況だ! 肝心の体調は相変わらずトイレに行く回数が非常に多い、 腸の働きがちょっと
狂ってしまったようです、 医者の薦める漢方薬でぼちぼち治していくしかないようです。
今日も夕方に「湯の口温泉」に行ってこよう、体の芯からあたたまる温泉は下腹部の痛みを
スーっと取り払ってくれてまったく楽になります!

 2013_0602ajusai0001.JPG
 梅雨空でかすむ獅子岩を観ていたら 手前手すりに竹竿がいっぱいありました
 8月17日の熊野大花火を撮影するカメラ三脚台の陣取りです

 2013_0602ajusai0005.JPG
posted by tomisan at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記