2013年07月22日

クロアゲハ

7月21日夕 ちょっと出掛けようと表に出たら隣の庭で花の蜜を吸うアゲハ蝶を発見、
優雅な舞とはほど遠く,一点集中で羽をバタバタさせております。
             

どうもこれは稀に見るクロアゲハのようだ、葬式のときに現れたり墓参りの時に見かけられたり
と死者の生まれ変わりのように云われます、全身が黒いのであまりいい印象ではなさそうです
が なぜか神秘的にな感じがします。
 2013_0721ageha0005.JPG 

 あとで図鑑で調べたらクロアゲハの♀のようだ、

  2013_0721ageha0006.JPG

 ま〜何かいいものを観たような感じです。 
posted by tomisan at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月12日

熊野でも38度

7月12日 ワイドショーでの日本列島の異常な猛暑を伝えております
 東北地方は梅雨前線のもとゲリラ豪雨、関東以西は猛暑、沖縄は台風7号で暴風雨、
 甲府市の38.9度は観測史上最高を記録しているらしい、熊野市も暑い!店の横の温度計
 は1時半の時点で38度を示しておりました。
  2013_071239do0005.JPG

  商店街には誰も通りません、買い物に来て熱中症で倒れたのではシャレにもならん!
  2013_071239do0006.JPG

 店の奥でクーラーを効かせ、横になってよ〜っと。週末は梅雨前線がちょっと南下して
 天気が崩れるもよう〜。
posted by tomisan at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

完全復帰

大腸ガンの手術(5月8日)をしてからちょうど二ヶ月が経った、体調はもう完全にいいようだ!

体の様子を良く知るshohokoからおそるおそる車による遠出のお誘いがありました、名古屋の
大須商店街にあるコメ兵まで行きたいとのことです、お茶のときの着物を観に行きたいらしい、
いつもはネットで手に入れるのですが最近いいのが出品されていないようです、仕方なくお昼の
ご馳走を条件にお供することにしました。 酷暑の中片道3時間半の行程でした。

         7月6日 著名な商店街だけにすごい人出です、外国人も多かったな〜
 2013_0708nagoya0007.JPG

 店の上にも飾りつけ、都会は違うな〜
 2013_0708nagoya0010.JPG

 ちょうど12時になってきましたので、商店街の中の食堂で昼食をとることになり、
 私は一色うなぎのひつまぶし(半分は茶漬け),sihokoはみそカツと 名古屋の
 名物をいただき、あとは別行動とあいなりました。

 sihokoは目指すコメ兵へ、私は商店街のはずれにある大須観音へここの木陰
 で1時間半ぐらい休憩してから、何かいいものがないかな〜と再び商店街へ
 2013_0708nagoya0014.JPG

 2013_0708nagoya0012.JPG

 2時間ぐらい経って再会したときにはsihokoの両手に大きな紙袋が三つ、そして
 満面の笑み、思い通りの買い物が出来たみたい! (自宅に帰ってから全てを身に
 着けて見せてくれましたが、夏用の大島の着物・それに合う帯・履物まで、非常に
 良かったと思われます) それでも遠い所から来た思いがあるのでしょう長い商店
 街で掘り出し物を探してうろうろしておりました、すごい人出でちょっと目を離したら
 見失うほどの混雑です、どこからこれだけの人が寄ってくるのだろう? 結局4時間
 ぐらい大須に居ったのかな〜

 帰りに長島のなばなの里へ寄って行こうかと思い立ち高速を下りて行ってみたが
 真夏の庭園は花も少なく入場者もまばらだった。
 もう少し早かったら見事な眺めだったろうと思われる、8千本のあじさいと5千本の
 花ショウブの庭園
 2013_0708nagoya0027.JPG

 2013_0708nagoya0034.JPG

 45メートルの高さまで上がる展望乗り物から長島温泉方面を望む
 2013_0708nagoya0022.JPG

 入園料が一人1500円ですが、1000円の金券付きです庭園内のレスストラン等
 で使えます、イタリアレストラン・一流の和食レストラン・カツ専門店・など6店舗ぐら
 いあります。
 2013_0708nagoya0017.JPG

 時間も5時過ぎだったので夕食にと私共はカツ専門店で私はロースカツsihokoは
 大きなエビフライを食べてきました、デザート付きの立派な定食で非常においしかった
 金券を使って支払いました。
 2013_0708nagoya0035.JPG

 自宅に帰ったのは8時過ぎ、走行距離420キロ、腹に傷跡のある二人にはちょっと
 えらかったかな〜

 7月8日 七里御浜の夜明け、日中は37度ありました梅雨も明けて暑いわ〜
 2013_0708nagoya0037.JPG
posted by tomisan at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記