2013年10月28日

行き倒れ?

熊野市近郊にはいろんな野生動物が現れ農作物を食い荒らします、農家の対策も
なんのその我が物顔で採っていくそうです、熊・鹿・猪・たぬき・猿・がにっくき野郎たち
です、さすがに熊が出て来た時は市の広報で注意放送がされますが、それ以外は
出没時不解のため手の施し様が在りません。

最近、たぬきの姿をあんまり見かけないな〜と思っていたら、自宅(住宅地)の近くを
よたよた歩く大たぬきを見かけた、まるまると太り絵に描いたような狸です、元気がなく
近くの門前でへたりこみました。
 2013_1027tnuki0002.JPG
老齢なのかな、病気なのかな、しばらく動きません。 また自分の住まいの方へ帰って
いくだろうと放って行きましたが、後で通りかかったら近くの子供達に囲まれて、また
よたよたと歩いている姿を見ました、お家に帰ったのでしょう。
posted by tomisan at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月21日

さぎり

10月20日(日) 朝から大雨です、shihokoはお茶の仲間達と鎌倉や中尊寺の方へ
2泊の旅行に出掛けました。台風27号が南方の海で日本列島をうかがっております、
旅行中はいい天気であることを願っております。

私はゆっくりと起床したあと仕事場へ行き、翌日の仕事の段取りを済ましたあとテレビ
観賞です、ごろごろとしているのもつらいものです。夕方には小雨になったので湯の口
温泉へ〜
途中の御浜町尾呂志地区で見かけた「風伝おろし」です
 2013_1020fuudennorosi0009.JPG

 2013_1020fuudennorosi0008.JPG

風伝おろしは 今から行く紀和町の入鹿盆地で発生した霧が風伝峠を下ってくる現象です
秋から春の早朝が最も美しくみられ、頻繁に見られるようになると本格的な秋の訪れです。
posted by tomisan at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

宵宮

10月12日 木本神社の宵宮です。
夕方、店番をしていたら急に表が騒がしくなったと思ったら『よいや』が止まって太鼓を
打ち鳴らしておりました、明日は木本神社の例大祭で今夕には各町の山車が神社にみそぎ
を受けに神社へ向かいます、店のある所は「栄町」の山車は優雅に黒・白・赤の布団を積んだ
山車で大きな太鼓を積んでおります、よいや〜≠ニ掛け声をかけて高々と担ぎ上げるので
このように呼ばれているようです。
IMG_3756.JPG

小学校4年生が4人で太鼓をたたきます、一週間ほど前から毎晩練習しておりました
私共の長男も25年ほど前に乗り子をつとめました、いい思い出になっていることだろう。
IMG_3760.JPG

委員長の掛け声で さあ〜出発です
IMG_3763.JPG

90度の交差点も上手に曲がって行きます
IMG_3768.JPG

明日は御神体を移した『神輿』のお供をして木本町内を練り歩きます。

木本神社の神輿は、伊勢音頭が高らかに歌われる中で勇壮に担がれる様子から
『暴れ神輿』の異名があります。

毎年のことですが、3か所ほどの祭りの宿からオードブルやおにぎりの注文がきて
おります、昼から覗きにいくのが常です。
posted by tomisan at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記