2013年11月25日

2013紅葉狩

11月24日 今秋は仕事が立込みやっと毎年恒例の紅葉狩へ行ってきました、
いつもより2週間ほど遅かったのでどんなものかと心配しながらでも恒例の行事です。
 
 R169から行者の聖地・大峯山の方へ林道を走って行きますが、入り口付近の渓流に
 かかる紅葉が見事なほど美しく、数人のカメラマンが景観を楽しんでおりました。
 
 私の目指すのは行者還りのトンネルを越えた所ですが、登って行く程に葉っぱの散った
 枝ばかりの木になっいき不安ながらもドライブ続行です。

     不安的中、山一面が真っ白け、これがいつもは真っ赤なんです。
 2013_1124kouyou10024.JPG

 今度はこの先の天川村まで下山して紅葉の名所「みたらい渓谷」まで行くことに
           渓谷の美しい「みたらい渓谷」 少し紅葉が残っていました。
 2013_1124kouyou10017.JPG

 2013_1124kouyou10012.JPG

 次はこれも毎年行く「談山神社」へ行こうと、洞川温泉を通ってR169へ戻るつもりが
 途中で土砂崩れによる通行止めにあった、また天川村へ引き返し吉野経由で走って
 行くことに、談山神社に着いたのは4時過ぎでした。
 
  こちらはちょうどピークで多勢の観光客です、運良く近くの駐車場へ停めれました。
 2013_1124kouyou10002.JPG

 2013_1124kouyou10005.JPG

 2013_1124kouyou10001.JPG

 2013_1124kouyou10015.JPG

 
 2013_1124kouyou10016.JPG

       5時過ぎから一部でライトアップされました。
 2013_1124kouyou10011.JPG

 2013_1124kouyou10013.JPG

  「談山神社」は毎年の紅葉狩には欠かせません、境内いっぱいに広がる古木の紅葉
  と古い建物との兼ね合いがなんとも云えない程いいのです。 
posted by tomisan at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

どぶろく祭り

熊野市の山間部に育生町があります、市の中心部から車で45分くらいかな〜、過疎化
が進みお年寄りばっかりの町となってしまいましたが、自然美のすばらしい日本人の心
のふるさとを感じさせるような所です。
その中に古〜い神社・大森神社があります、毎年23日に豊作に感謝してどぶろく祭りが
行われます、鎌倉時代から800年も伝わる古式豊かな神事のあと一か月ほど前から
仕込まれたどぶろく酒を奉納して、そのあと皆さんに振る舞われます。
今年は来賓の方々に配られるのでしょうか仕出しの注文をいただきましたので、配達が
てらちょっと覗いてきました。

 IMG_3806.JPG

 IMG_3808.JPG

 神事のあとこの場でどぶろく酒が振る舞われます、最初の一杯は500円であとは
 飲み放題です、カラオケなどの余興もあります
 IMG_3809.JPG
 
 大森神社のどぶろく祭りは熊野大花火大会に匹敵するほど熊野市を代表する行事
 ですが、なにしろ交通不便な所が残念です。

 配達途中できれいな紅葉を観ました、七色ダムがバックです。
 IMG_3811.JPG

 今日は祭りの多い日で三か所の神社から仕出しの注文をいただき、いそがしかったな…
posted by tomisan at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

郵便ポスト

我が家のポストが先月の台風で壊れてしまい、はやく新しいものをと思いつつ、やっと
付け替えました。ポストなんですが我が家では表札も兼ねております、ちょっとしゃれた
ものをとネットで探しましたがちょっとびっくりしました、ポストの販売が一つの産業のように
たくさんの種類があり、輸入品にいたっては大変高価です、2万から高価なものは20万円
くらいするものもあります。中で送料共5800円ですがしゃれたものがありましたので購入
、壁へ取り付ける仕様ですが、ホームセンターで園芸用の木の杭を買ってきてしっかりと
打ち込みそれに取り付けました、これに名前プレートを貼ったら我が家の玄関口になります。
 IMG_3793.JPG

 10年間働いてくれた、こわれたポスト
 IMG_3797.JPG

 このごろはネットで購入することが多いです、種類が豊富だし価格帯もそれなりにあり
 すぐ届きます、ただ写真だけで判断しますので、届いたものが思惑通りでないことも
 ありますがでも大変便利です。
 
posted by tomisan at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

高速開通

今秋 熊野〜尾鷲間の高速道路が開通しました、今まで40分位掛かっていたものが
わずか15分で行くことが出来ます、何よりも大雨の度に通行止めとなり緊急車両も通
らず陸の孤島となっていた熊野市民にとっては大きな喜びです。

熊野市の喜びです「高速開通!熊野!一億円キャンペーン」と銘打ちいろんな行事が
組まれております、その一環イルミネーションの点灯がJR熊野市駅を中心に松原・記
念通商店街で始まり幻想的な光が市民や訪れた人達の目を楽しませております。

         JR熊野市駅周辺
  2013_1101irumi0002.JPG

  2013_1101irumi0001.JPG

             記念通り入り口
 2013_1101irumi0004.JPG  

        木本小学校前  
 2013_1101irumi0005.JPG

 2013_1101irumi0012.JPG

 2013_1101irumi0007.JPG

        第三銀行前
 2013_1101irumi0009.JPG  

       商店街
 2013_1101irumi0008.JPG

 点灯期間は来年3月までの金・土・日・祝日の午後5時から9時迄です、イルミネーション
 のように光輝く熊野市がみんなの願いです。
posted by tomisan at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記