2014年09月14日

千枚田の稲刈り

9月14日
日曜日の朝は湯の口温泉へ行くのが日課です。
清流荘前の北山川ではアユ釣りが盛んで、胸のあたりまで浸かった人たちが川のあちこちに
おります、一日中これでは腰も冷えて体を壊すだろうにと他人事ながら心配です。
20140914_inekari_001.JPG

今日は丸山千枚田の稲刈りです、千枚田の復活に大きな力になったのはオーナー制度です、
今日はそのオーナー達が一斉に稲刈りを行います。もちろん熊野市ふるさと公社が主宰に
なりますので市長や市会議員たちの姿も見受けられました、今では市の大きなイベントと
なっております。
20140914_inekari_005.JPG

20140914_inekari_018.JPG

20140914_inekari_020.JPG
20140914_inekari_032.JPG

ちょっと一服、お昼の弁当タイムです、体を使った後なのでなんともおいしそうでした。
20140914_inekari_024.JPG

この小さな子は自分で鎌を使って刈っていました、たくましい子だ!
20140914_inekari_008.JPG

20140914_inekari_021.JPG

20140914_inekari_040.JPG

皆さんが来るまで私たちが稲を守っていましたよ!
20140914_inekari_036.JPG

駐車場に200円の募金箱がありました、彼岸花を育てているようです。
20140914_inekari_038.JPG

千枚田の上部では清い湧水が出てきております、そこにはワサビを栽培して
おりました。きれいな湧水なんでしょう横にヒシャクがあって飲用できるようです。
20140914_inekari_042.JPG

いつもながら丸山千枚田の魅力は尽きません、ちょくちょく訪れてリフレッシュしております。



posted by tomisan at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月09日

名月

8月8日
本日は中秋の名月です、我が家も団子やさつまいもを供え、お月さまを迎えました。
雲が多くなかなか顔を見せてくれません、9時ごろに雲の隙間から一瞬顔を出した
瞬間です、眺める様子はまるで子供のようでした。

IMG_4114.JPG

             IMG_4099.JPG

8月9日 仕事帰りにとらえたスーパームーン(月が地球に最も近ずき大きく見える日)
IMG_4119.JPG

                   IMG_4116.JPG

もう少し早くここを通りかかっていたらな〜と悔やまれる。


               

posted by tomisan at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

湯の口温泉 改築

いつも行く紀和町の湯の口温泉ですが、湯質が良くて評判です。熊野古道を
訪れるバスツアーの観光客にはかっこうの立ち寄り所です、ひなびた古い施設に
趣きがあるのですが、ちょっと古すぎて危険なのか、また狭いのか、新しく立て直す
ようです。現駐車場に只今建設中です、今の建物は取り壊して駐車場になるとの事
です。

20140906_yunokuti tukimi_006.JPG

20140906_yunokuti tukimi_007.JPG

20140906_yunokuti tukimi_004.JPG

20140906_yunokuti tukimi_003.JPG

この露天風呂の湯の注入口の下が私の指定席です、打たせ湯です。ここで腰痛が治った
人もおります。
posted by tomisan at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記