2015年02月28日

お〜 春だぞ!!

2月27日 日ごと陽が長くなり5時半頃でも太陽の光輝く明るさです、もう春です。
山崎運動公園の前を通りかかったら、ここでも春を見つけました公園のはずれで
いちだんと目を引くピンクのかたまりが近くにおいでと誘っております。

これは河津桜なんでしょう30本ぐらいあるのかな〜 皆さん花見に来たらいいのに!
IMG_4308.JPG

IMG_4307.JPG

IMG_4303.JPG

5時頃までは子供たちで賑わっていたでしょが、いい子はお家に帰って行き、今は静か
山崎運動公園。
IMG_4313.JPG IMG_4312.JPG

帰宅したらここにも春の訪れが、駐車場前の夾竹桃が白い可憐な花を咲かせ、床
の間にはお雛様が飾ってありました。
IMG_4314.JPG IMG_4315.JPG

今日28日も熊野は暖かいです、動き回る春がやってきたようです。
posted by tomisan at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月23日

2度目の淡路島旅行

大阪・豊中市に住むshihokoの姉親子宅がこのほどリニューアル(ほぼ新築)が
済み私達を宿泊招待をしてくれました。この辺りも阪神大震災でかなりの住宅が
痛みつけられその後遺症で立替ざるをえなかったのもありますが皆さん住宅ローン
を組んで大変です、まわりのマンションやちょっと古かった住宅は建て替えられ、
大阪で昔からの住宅街がまるで新興住宅地のように様変わりしておりました。姉宅
も昔の面影がすっかりなくすばらしい近代的な住宅に変わっておりました。よく知り
合いの大工さんが親身になって工夫・構築されたようです。

快適な一夜をすごした翌日は皆で淡路牛ステーキと温泉を愉しみにニューアワジ
へ行くことに車を走らせました、近くに住む私の娘tamaちゃんも一緒です。
(翌々日に知りましたがこれも招待の一環でした、贅沢三昧をした私共の無神経さ
が恥ずかしい)

淡路島に入って先ずは淡路牛ステーキです、老舗店の本店に行きました、前回は
支店におじゃましております。
IMG_4275.JPG

IMG_4270.JPG IMG_4271.JPG


IMG_4269.JPG IMG_4274.JPG

ロースやヒレ肉のステーキと生姜焼き定食など数々を注文して、淡路牛を堪能しま
した、第一目標をまずは達成! 淡路牛はとてもやわらかいが風味・味はちょっと
あっさりしているように思います(私だけの所見)

食後は島の南部にある観光用に栽培されている水仙ガーデンを訪れました、
IMG_4278.JPG

IMG_4277.JPG

いかに水仙が頑張ってもこの4人にはかないません!
IMG_4279.JPG

3時半ごろチェックインしました、ホテルニューアワジです
IMG_4296.JPG

さあ〜温泉だ〜  土曜日だったので満室です、大学生らしきグループが異常なほど
多かった、海外はテロ危険で国内旅行に替えたのかな〜

灯りの向こうは海です
IMG_4285.JPG
IMG_4284.JPG

屋上には足湯と眺めのよさそうな貸切風呂があります
IMG_4283.JPG

IMG_4292.JPG

入館後と就寝前とで泉質がそれぞれ違う浴槽を隣の館も含めて10か所ぐらい巡り
ました、効能もそれぞれなのでゆっくりと浸かってきました、さすがにちょっと疲れたの
かよく就寝しました。

夕食は館内のレストランになりましたが、目の前の調理になりますのでよりおいしく
いただきました、メインの牛ステーキやメバルの煮つけやふぐ鍋もあり、大変満足な
ものでした。
IMG_4289.JPG IMG_4290.JPG

IMG_4293.JPG 朝食はバイキングが一番ですね
種類も多く、それぞれが大変おいしかった〜  食べ過ぎに注意!

露店風呂から観る日の出を楽しみにしておりましたが、あいにくと今日に
限り春一番の嵐が襲来です、まったく何も観えません次回の楽しみとしよう!

時間もあることだし、鳴門の渦潮を観に行くことに決定。
大鳴門橋の橋下に遊歩道が作ってあり450メートル先の展望室まで歩いて
行きガラス床から渦潮を見下ろそうとするものです。

遊歩道は金網に囲われているというものの、春一番の強風は子供ならひっくり
返るほどです、自衛隊の訓練さながらの思いでなんとかガラス張りの展望室
にたどりついたが、渦巻く大潮の時間にはまだまだ時間があり、風による波
を観るにとどまりました。

強風に必死に耐えるtamaちゃん
IMG_4301.JPG

やっとたどり着いたが何も渦巻かず

IMG_4299.JPG

IMG_4298.JPG

大鳴門橋  手前の方の橋下を歩きました

IMG_4297.JPG

入場料を払って、超強風と寒さを必死に耐えた往復の900メールをしばらくは忘れる
事はないだろう!
人ってこんな時は笑えてくるんだね〜 と気付きました!
posted by tomisan at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月19日

文化交流センター

熊野市の玄関口JR熊野市駅のすぐ横に[文化交流センター]があります、毎日
何回も前を通りながら初めて中に入りました。
IMG_4263.JPG

立派な建物です、入ってすぐ右横が図書館です、広くて書物も多く小学生や高校生が
冷暖房の下勉強しているようです、列車待ちの時間潰しにももってこいです。
IMG_4268.JPG

いろんな部屋もあるようですが、ロビーではよく絵画展や書道展が催されております、
IMG_4267.JPG

今日立ち寄ったのはペン習字の作品展を観に来ました、市が主催のペン習字教室に
うちのshihokoが参加した成果の展示です、進歩したのかな〜
IMG_4264.JPG

shihokoの作品です、なにか評価のしずらいものですね〜
IMG_4265.JPG

私も時間をつくって書道教室に行ってみようかな、いつあるのかな?

posted by tomisan at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

日本のマチュピチュ?

ペルーのインカ帝国の遺跡マチュピチュのように、雲海に浮かぶ竹田城が日本の
マチュピチュとして紹介されてかなり話題となりましたが、紀州熊野にもよく似たものが
ありました、最近ちょっとした赤木城ブームです。

秀吉の検地に反対した農民が一揆(北山一揆)を起こし、鎮圧のために拠点とした
お城です、あの築城の名手藤堂高虎が築きました、近くには処刑された360名もの
慰霊碑があります。

熊野市紀和町赤木城
IMG_4260.JPG

こんな写真を撮りたいのですが〜 (こんな事はいけませんが何かの資料から盗撮し
                       ました)
akagijyou.jpg
 こんな写真を撮ったら入れ替えます、それまでごめんなさい!

昨日はバレンタインデーでたくさんのチョコレートをいただきました、ありがとう!
IMG_4262.JPG

posted by tomisan at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

元気よく豆まき

2月3日 節分
今日は恵方巻きを食べて 豆まきです。 元気よく(鬼は〜外 福は〜内)
 IMG_4255.JPG

昨年の節分はこんな調子ではなかった、へっぴり腰の豆まきでしたが2回の入院手術
ですっかり良くなり、今年の我が行動に期待大です。
14mamemaki2.jpg 豆まき14.jpg

夜空には満月が応援してくれています、さあ〜がんばろう!

IMG_4259.JPG




 





posted by tomisan at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年1月

昨年暮れの疲れが残っていたのか、1月中は喉かぜの咳が止まらず苦しいほどの
一か月でした、カメラの中に残っていた画像を整理して今年最初の投稿にしよう:

1月1日  今年は早く起きておせち作りをした、(昨年は暮れの疲れで起床出来ず)
 IMG_4247.JPG

1月2日 喰っちゃ寝ての御主人を傍目に掃除ロボットはせっせと働いています。
 IMG_4248.JPG

 IMG_4249.JPG

1月5日 大好きな「湯の口温泉」へ
ここ数年は温泉の評判を聞き及びたくさんの旅行客が訪れます。
IMG_4253.JPG

眼の前の木にメジロが休んでおります、紀州のメジロはよく鳴くので日本一です、一般
人は捕獲はできません。
IMG_4252.JPG

近くの北山川では、渓谷美の瀞八丁を観に行く観光客がジェット船に乗り込んでいます
IMG_4250.JPG

1月31日  あの旅行誌「るるぶ」がさんま寿司の取材に来てsihokoの説明・案内の
もと写真を撮っていきました、3月に発刊の「伊勢・志摩・東紀州」の特集の載せるらしい
IMG_4254.JPG
昨年は病院へ2回も入院したり散々な年だったが、今年はまずまず順調な出だしです
この調子で上向きの1年になることを願っております。
posted by tomisan at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記