2015年07月28日

暑いな〜

ここ数日は猛烈な暑さです、店の壁に掛けている寒暖計は37度を記録
しております、車道のアスファルトの照り返しと歩道には直接陽があたります。

気休めに打ち水を店頭の広範囲にしてみたら、なんと2度も下がり35度に
なりました、.ちょっと楽になったかな〜
2016_0728utimizu0027.JPG

2016_0728utimizu0026.JPG

午後4時です、今から西日が歩道いっぱいに広がり商品棚にも入ってきます、対策に
大変です。
2016_0728utimizu20028.JPG
posted by tomisan at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

墓参り

7月19日 久し振りに両親と兄・姉の眠る宇治の萬福寺まで行ってきました。
黄檗山萬福寺とは日本にインゲン豆を伝えた隠元禅師が1661年に開創された
日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山です。博多の千眼寺の
紹介でこちらの黄檗霊園に移しました。
また普茶料理(中国風精進料理)でも有名です。

今日は日差しが強く、回廊の日陰で涼んでいくことに、

総門
DSC00142.JPG

境内は二十何棟もの重要文化財の宝庫です
DSC00143.JPG

三門 
DSC00144.JPG
三門横の放生池には亀がいっぱいおります、おおきな亀が甲羅干しをしています。
DSC00146.JPG

DSC00155.JPG

天王殿 寺の玄関です 階段を上がった正面には大きな布袋尊がどっしりと。
DSC00145.JPG

回廊の正面には萬福寺の本堂・大雄宝殿(だいほうでん)
DSC00148.JPG

DSC00150.JPG

今も使われている、開版(時を報ずる)
DSC00149.JPG

回廊の中にあるお堂、ここで両親の50回忌の法要をしました。
DSC00153.JPG

本堂の釈迦牟尼沸
DSC00151.JPG

本尊の両側に十八羅漢像
DSC00152.JPG

黄檗霊園は伏見を見渡す見晴の良い所にあります、
DSC00141.JPG

大阪に住まいする娘のtamaちゃんが参った時の供花がからからになっていました、ご苦労さまです。
きれいにして元気なしきみを供えてあげました。
DSC00139.JPG

福岡の博多にも納骨堂があります(私の義母)、ほぼお寺さんにまかせきりなのが心痛いです。







posted by tomisan at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月16日

台風接近

7月16日午後4時頃の 七里御浜に押し寄せる大波
台風11号は今夕にも四国高知県に上陸のもようです、大型台風で遠く
離れた東紀州・熊野地方にも大波と大雨をもたらしています。

木本町前の防波堤に押し寄せる大波
IMG_4483.JPG

IMG_4485.JPG



IMG_4482.JPG

16日午後4時頃でこの状態で、大波と大雨が17日いっぱい続きそうです、
4年前の大雨で氾濫した市内の井戸川も危険なくらいの水量だと聞いて
おります、心配だ〜  何事もなく済んでほしいと祈るのみ!!
posted by tomisan at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記