2015年10月26日

絵になる夜空

10月26日 今日の夜空はやけにお月様が目立ちます、スーパームーンと
云うのかな真っ白ですが大きさはいつもより3割ぐらい大きく見えます。
DSC00290DSC00290.JPG
熊野ならではのお月見です
DSC00410DSC00410.JPG

月の光にうろこ雲がよく映えていました

DSC00411DSC00411.JPG

このごろは、自然の山や海・空の美しさがよく眼に留まります、
歳をとったからなのかな〜


posted by tomisan at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月25日

よう動いた休日

10月25日 今日は休業日でしたが、よく動いた一日でした。
朝6時過ぎの七里御浜を照らす朝陽
DSC00387DSC00387.JPG

山間部へと車を走らせ大好きな丸山千枚田の今を撮影、あいかわらず美しい
DSC00388DSC00388.JPG

直ぐ近くの豊臣時代の赤木城跡を遠くから〜 つい最近にも霧の中で浮かぶ天空の赤木城
が撮影され話題になっていましたが、私もいつかはそんなそんな写真を撮りたいと願う。
DSC00392DSC00392.JPG

一旦仕事場に戻り、明日の仕事の準備をした後、午後は奈良県の大台ヶ原へ紅葉
を観に行ったのですが、標高1600メートルの山頂では紅葉の見ごろは既に済んで
おり、葉っぱの散った枝ばっかりでした。一週間前に今が見ごろと聞きましたが散って
いくのも早いんだな〜、残念でした
DSC00395DSC00395.JPG

DSC00398DSC00398.JPG

DSC00397DSC00397.JPG

このごろ熊がちょくちょく見かけられ「月の輪熊に注意」の看板を見ました、ふもとの
熊野市に現れるのは此処から遠征してくるのでしょう
DSC00394DSC00394.JPG

満足な紅葉は見れなかったが、それにも勝る雄大な山景色に来たかいを感じました。
DSC00401DSC00401.JPG

DSC00400DSC00400.JPG

相変わらず山頂駐車場はいっぱいです、初級、中級、上級と登山コースがありおおぜいの
人でにぎわっていました。最近はやりのトレッキングというのかな? ハイキング姿でみなさん
楽しそうです。
posted by tomisan at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

さわやかな秋

10月12日 午前中にみっちり仕事を済ませたあと、さわやかな秋日和に誘われる
ようにドライブに出掛けました、R311が生まれ変り山間部に突然に高速道路が現
れたようだ、との事で先月に開通なった新道を見物がてらぶらぶらと出掛けた。今ま
でのくねくね道が無くなりまっすぐな長いトンネルとなっています。これで白浜まで
2時間も掛らずに行けるかもな〜
北山川沿いもきれいに整備されました、
DSC00359DSC00359.JPG
瀞八丁の渓谷を観にジェット船がちょうど通りかかりました。
DSC00357DSC00357.JPG

ここまで来たら熊野本宮大社に寄り多勢の参拝客に交じってお参りしてきました。
DSC00362DSC00362.JPG

やたがらすの乗った黒いポスト、普通通り使用できるようです。
DSC00360DSC00360.JPG

大斎原の日本一大きい鳥居
DSC00363DSC00363.JPG

帰り道で丸山千枚田により、夕焼けを撮りたいと思ったが今日は真っ赤に焼けなんだ。
DSC00371DSC00371.JPG

体を大事に頑張りましょう



posted by tomisan at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

神輿のお出まし

10月11日 木本神社・秋の例大祭が挙行されました、昨日の宵宮は雨がどしゃぶり
で中止となりましたが、今朝は雨も止み曇り空でしたがちょうどいい祭り日和でした。

木本神社の神様が一年に一回のお散歩ですが、乗り物が暴れ神輿です、揺さぶられたり
ぶっつけられたりは神様も公認なんでしょう、担ぎ手の若者は無礼講のこの日を楽しみ
にしております。今年は130人の神輿奉仕員が集い、重量が1トンもある日本有数の
重い神輿を見事に担ぎ終えました、ケガ人も出たようで救急車が来ていましたが、
みんなは気にもしておりません。

朝8時に神輿を先頭に各町の出しものが出て行き、空っぽの木本神社
DSC00350DSC00350.JPG

案内役の新出町の山車が神輿の来るのを待っています
DSC00311DSC00311.JPG

神輿のお出ましです
DSC00316DSC00316.JPG

右の電柱におもいっきりぶつかりました、ちょっと引いたところ
DSC00314DSC00314.JPG

神輿のあとには親地町の六法行列です
DSC00321DSC00321.JPG

DSC00320DSC00320.JPG


栄町の優雅なヨイヤ
DSC00324DSC00324.JPG



DSC00327DSC00327.JPG

井筒町の子供神輿
DSC00330DSC00330.JPG

新田町の子供たいこ
DSC00335DSC00335.JPG

お旅処の新出町の稲荷神社に到着、休憩後に神輿は目の前の熊野灘で
潮水で清めらます

DSC00337DSC00337.JPG

神社では獅子舞の奉納があり、小さな子も上手に舞っておりました。
DSC00341DSC00341.JPG

DSC00346DSC00346.JPG

(三年前の写真を借用)  ジャリ浜とお神酒で足を取られながらもなんとかな水際まで
たどり着き潮水でのお浄めです。
清め2012みこし.jpg

 
DSC00352DSC00352.JPG

このあとは木本神社までまた行列を組んで来た道でなく各町を訪れながら帰ります。
来年のさんぽを楽しみに。






posted by tomisan at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月02日

今日の夕焼け

夕方に帰宅したら西の空が異常に明るかった、10月2日の夕焼けです。
かなり男性的な感じがします。
DSC00307DSC00307.JPG

DSC00309DSC00309.JPG


朝にしても、昼間にしても、夕方にしても、天気のいい日は空を観よう〜 雲の形は
毎日違うんだから、ときには芸術的なものがあるかも=
posted by tomisan at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記