2016年10月30日

お上りさん

  10月29日  東京スカイツリーに行って来ました。
 前夜28日の夜行バスで早朝5時過ぎに池袋に着きます。20年ほど
 前にも同じ夜行バスで行ったときもそうでしたが、うとうととするだけ
 でなかなか眠れるものじゃないです、結局一睡もせずでした。

第一の目的は私の姉のお見舞いです、数年前の腰の骨折が後遺症となり
思うように動けません、頭はしっかりしているのですが、歳も歳なので
医者付きの老人ホームみたいな施設に入りました。有料(地方の人はび
っくりするほど高額)ですがスタッフの方々が大変よくしてくれるので
満足のいく毎日を過ごしているようです。十数年振りに会いましたが
歳を取ったな〜とは思いますが、なによりも元気そうでありました。

今夜の夜行バスで帰るまで充分な時間があるので、一回は行ってみたい
と思っていた東京スカイツリーに行くことにして、慣れぬ地下鉄を乗り
継ぎ、袈裟がけのカバンに首からカメラの「お上りさん格好」で人に
聞きながらもちゃんと行きましたよ!
DSC01777DSC01777.JPG DSC01809DSC01809.JPG

DSC01815DSC01815.JPG

塔の入口前でハロウイン祭りの踊りらしい
DSC01812DSC01812.JPG

DSC01779DSC01779.JPG  DSC01813DSC01813.JPG

展望デッキは三階建てになっており、100メートル上の展望回廊は2階建て
でした
DSC01787DSC01787.JPG

DSC01791DSC01791.JPG

DSC01787DSC01787.JPG

DSC01804DSC01804.JPG

入場券を買うのに随分並びました。
DSC01782DSC01782.JPG

併設の東京ソラマチには専門店が並んでいます

DSC01814DSC01814.JPG

DSC01807DSC01807.JPG

スカイツリー内の軽食・喫茶店のカレー (スカイらしくご飯が星形)
DSC01793DSC01793.JPG
 
 
東京は目が回る、でもまた見舞いに行ってやらねば!
 
 

posted by tomisan at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

暴れ神輿


10月9日 地元・木本神社の例大祭で中心となるのがお神輿です、
      全国でも珍しい総重量一トンの神輿を百数十人の奉仕委員
      が伊勢音頭の掛け声にのり町内を巡ります。

一年に一回の無礼講で、ケガ人が出る程の暴れ神輿です。
DSC01760DSC01760.JPG

DSC01744DSC01744.JPG

禊ぎの海水を浴びにジャリ浜を必死の担ぎです。

DSC01742DSC01742.JPG

DSC01750DSC01750.JPG

DSC01749DSC01749.JPG

無事に潮を浴び、帰路につきます、上木本で栄町のヨイヤ・新田町の
元宮太鼓とのコラボレーションです。
DSC01767DSC01767.JPG

DSC01759DSC01759.JPG



その夕の夕焼けはとってもきれいでした・
DSC01756DSC01756.JPG

来年の祭りまで皆さん元気でいられますよう。









posted by tomisan at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記