2017年01月15日

南紀熊野に雪

1月15日 
朝起きてみてカーテンを開けてみてびっくり!
この南紀熊野にも寒波が襲来、滅多に見れない白銀の世界が現れました。
日本列島に数年に一度の寒波が入り込んだ影響でしょうが、熊野市でも
海岸部の積雪はほとんど見られないはずなのに”” 初釜に着物で出かけ
るsihokoはどうするかな?

DSC01896DSC01896.JPG

DSC01897DSC01897.JPG

DSC01898DSC01898.JPG

DSC01900DSC01900.JPG DSC01901DSC01901.JPG

DSC01903DSC01903.JPG

DSC01902DSC01902.JPG

このぐらいなら美しい世界ですが、テレビで報道されている北国の
除雪作業を見るたびに、除雪の大変さを思いつつ私にはとっても
住むことが出来ない世界だと思います。


posted by tomisan at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

初詣2017-2

2017、1,6
新宮市へ所用があったので、熊野速玉大社へお参りして
来ました、これで今年の正月は熊野三山すべてをお参りしたことに
なります
DSC01886DSC01886.JPG

速玉大社の象徴 “なぎの大木”
DSC01887DSC01887.JPG

所用ひとつ〃茶房 きむら屋〃で昼食をとりました、ここは
ご主人が趣味で始めたのでしょうね、古いのですが立派な
日本家屋の室内には茶道具や骨董品が、また手入れの行き届いた
庭(滝や池もあります)を眺めながらの飲食が大変優雅で落ち
つきます。
DSC01890DSC01890.JPG

DSC01895DSC01895.JPG

DSC01893DSC01893.JPG

DSC01894DSC01894.JPG

東京で老人ホームでおります姉に新宮の銘菓を送ってやるべく、
買い物をして帰って来ました。

posted by tomisan at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

初詣2017

今年は日程に余裕があったので5か所もお参りしてきました。
きっといい年になるでしょう!

熊野本宮大社 暮れに応援に来ていた大阪の人たちと
DSC01844DSC01844.JPG

DSC01840DSC01840.JPG

DSC01841DSC01841.JPG

DSC01860DSC01860.JPG

那智・青眼渡寺
DSC01878DSC01878.JPG

背景は那智の大滝 もう老夫婦
DSC01884DSC01884.JPG

熊野那智大社
DSC01880DSC01880.JPG

鳥羽二見・夫婦岩
DSC01868DSC01868.JPG

DSC01873DSC01873.JPG

花の巌神社・   日本最古の神社
DSC01866 (1)DSC01866 (1).JPG  

DSC01867DSC01867.JPG


DSC01864DSC01864.JPG

これだけお参りしたから、今年はいい年になるでしょう。
posted by tomisan at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記