2015年06月28日

熊野市ラグビーフェステイバル

6月28日 仕事の休業日ですが翌日の段取りを午前中で終え、山崎運動公園
に立ち寄り、第20回熊野市ラグビーフットボールフェステイバル(高校生の部)を
観てきました。
熊野市はラグビーが大変盛んです、小学生から中学生もクラブで楽しんでおります、
県立木本高校にいたっては花園の全国大会に6年連続を含め10回ぐらい出場歴
があり、三重県の名門校です。ところが監督の転勤などもありここ10数年前から
衰退気味でした、栄光の過去を持つOB達がテコ入れに花園常連校を招待して
胸を借りる練習試合を組んだのが始まりで、今年は20回目を迎えております。
今年もそうそうたる学校が集まってくれました。
大阪の東海大仰星・大阪朝鮮学校・奈良の御所実業・京都の伏見工業・三重の
朝明 と地元木本高校が熊野市長杯獲得の熱戦を繰り広げます。

木本高校(エンジ色)と朝明高校の試合が始まっておりました。
DSC00125.JPG

DSC00128.JPG
前半終了時点で21ー0で朝明高校がリードしておりました

DSC00135.JPG

他校は体をほぐしたり 休憩中
DSC00130.JPG

DSC00134.JPG

DSC00131.JPG

DSC00133.JPG

熊野市はスポーツ王国です、他にも社会人のラグビーでトヨタやホンダが来熊するし、女子ソフトボー
ルの社会人や強豪大学の合同合宿も毎年あります、ベースボールフェスタ(高校生の部)では大阪
桐蔭高校や花巻東・横浜高校・広陵・など甲子園でも上位校が来てくれます、後でプロ野球で活躍し
た選手もおりテレビ等で見た時には親近感が湧くものです。

posted by tomisan at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月25日

忘れないこと

6月23日 沖縄では70回目の「慰霊の日」を迎えました 糸満市の平和祈念公園
では全戦没者追悼式が開かれ「平和の礎(いしじ)に刻まれた戦没者24万1336
人の前で 沖縄県立与勝高校3年の知念捷(まさる)さんが自作の平和の詩
みるく世がやゆら」(今は平和でしょうか)を朗読して参列者の涙を誘いました

私は16年前に家内と沖縄本島をバスツアーで旅行しましたが 最前列の私
に話しかけたガイドさんの言葉は今だに忘れられません
本土の方はいいですね〜」を何回もおっしゃいました 
本土決戦をさけるため本土の捨て石となり 県民の4人に1人が犠牲となった
ことや 今ものさばる米軍基地 忘れることの出来ない悲惨な過去を思う時
本土の人達の平和ぼけの旅行者をみると ついグチやネタミのような言葉が
出てくるのでしょう

沖縄と云えば紺碧の大空とコバルトブルーの綺麗な海を思い浮かべます
70年前はどうだったのだろう 戦争の惨めさと平和への尊さを詩った
みるく世がやゆら」(今は平和でしょうか)の沖縄人の真心の願いを忘れぬ
ように全文を記しておくことにした

みるく世(ゆ)がやゆら」  知念 捷

みるく世がやゆら
平和を願った 古(いにしえ)の琉球人が詠んだ
琉歌(りゅうか)が 私へ訴える
「戦世(いくさゆ)や済(し)まち みるく世や
やがて 嘩(なじ)くなよ(臣下) 命(ぬち) ど宝!」
 (戦世も終わり、 弥勒世もやがて来る。嘆くなよ、家臣、命こそが宝だ)
 廃藩置県で500年続いた琉球王朝はついに廃止となり、東京へ連れて
 行かれる王が最後に詠んだ句。

70年前のあの日と同じように
今年もまたせみの鳴き声が梅雨の終わりを告げる
70年目の慰霊の日
大地の恵みを受け 大きく育ったクワデイーサーの木々の間を
夏至南風(かーちーべー)の 湿った潮風が吹き抜ける
せみの声は微かに 風の中へと消えてゆく
クワデイーサーの木々に触れ せみの声に耳を澄ます
みるく世がやゆら
「今は平和でしょうか」と 私は風に問う
花を愛し 踊りを愛し 私を孫のように愛してくれた 祖父の姉
戦後70年 再婚もせず戦争未亡人として行き抜いた 祖父の姉
90歳を越え 彼女の体は折れ曲がり ベッドへと横臥する
1945年 沖縄戦 彼女は愛する夫を失った
一人 妻と乳飲み子を残し 22歳の若い死
南部 戦跡へと 礎(いしじ)
夫の足跡を 夫のぬくもりを 求め探しまわった
彼女のもとには 戦死を報せる紙一枚
亀甲墓に納められた骨壷には 彼女が拾った小さな石
戦後70年を前にして 彼女は認知症を患った
愛する夫のことを 若い夫婦の幸せを奪った あの戦争を
すべての記憶が 漆黒の闇へと消えゆくのを前にして 彼女は歌う
愛する夫と戦争の記憶を呼び止めるかのように
あなたが笑ってお戻りになられることをお待ちしていますと
軍人節の歌に込め 何十回 何百回と
次第に途切れ途切れになる 彼女の歌声
無慈悲にも自然の摂理は 彼女の記憶を風の中へと消してゆく
70年の時を経て 彼女の哀しみが 刻まれた頬を涙がつたう
蒼天に飛び立つ鳩を 平和の象徴というなら
彼女の戦争の惨めさと 戦争の風化の現状を 私へ物語る
みるく世がやゆら
彼女の夫の名が 24万もの犠牲者」の名が
刻まれた礎に 私は問う
みるく世がやゆら
頭上を飛び交う戦闘機 クワデイーサーの葉のたゆたい
6月23日の世界へ 私は問う
みるく世がやゆら
戦争の恐ろしさを知らぬ知らぬ私に 私は問う
気が重い 一層 戦争のことは風に流してしまいたい
しかし忘れてはならぬ 彼女の記憶を 戦争の惨めさを
みるく世がやゆら
せみよ 大きく鳴け 思うがままに
クワデイーサーよ 大きく育て 燦燦と注ぐ光を浴びて
古のあの琉歌よ 時を超え今 世界中を駆け巡れ
今が平和で これからも平和であり続けるために
みるく世がやゆら
潮風に吹かれ 私は彼女の記憶を心に留める
みるく世の素晴らしさを 未来へと繋ぐ

この詩を知って たくさんの事を学び感動しました 祖父の姉への優しさ溢れる
想いや 沖縄発の世界平和への願いが溢れるように伝わってくるのです

みるく世がやゆら(今は平和な世の中でしょうか)と問わられれば 何と答えよう
中近東やアフリカの紛争問題 我が国でも戦争法案や基地問題と決して平和な
状況とは云えません 「弥勒(みるく)世」とは程遠く感じます
貿易立国として栄え平和だった「琉球王国」が大国に翻弄され 悲惨な思いまで
した沖縄こそが一番先に平和な土地になるべきだと思います 弥勒菩薩がついて
います

















 





 





















posted by tomisan at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

梅雨の合間の楽しみ

6月15日  明日から雨天が続きそうなので、またホタルを観に大井谷まで行って
きました、今年は2回目になりますが、やっぱりホタルの数が例年に比べて少ない
ように思います、5分の1ぐらいに感じられます。ホタルの演舞にはむし暑さが足り
ないのかも知れませんが、自然環境が変わったのかもしれません。ちょっと寂しさ
を感じます。

なんとか写真に撮ってきました。
DSC00124.jpg
まあ〜上出来の写真だと自負しております、ちょっと写真の腕前も上がってきたな〜



posted by tomisan at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

苦労したのに!

6月10日 梅雨の合間のわずかな晴天日に2年ぶりのホタル観賞です。
ホタルの名所・五郷町の大井谷へ行ったのですが、山道を歩くのに息は
ゼーゼー脚はつってくるし、やっとの思いでたどり着いた状態です、撮影
のためにちょっと明るめに三脚を構えたのですが訪れてくる人は誰もいません
今日はホタルが出てくるのかな〜と心配しつつ構えておりましたが、7時半頃
からぼちぼち飛び始め、観賞客も増えきて心強かったのですが、ちょっといつもと
違いホタルの数が異常に少なく出てくる箇所が狙いとかなりずれた所です。

予想が外れた設定でしたが何匹かが光跡を残してくれました、視界では満足
しましたので今日はこれでいいとしよう!

DSC00085.jpg
雨続の毎日ですが、また来よう。
posted by tomisan at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月18日

有馬町の水田

昨日はいきなりの運動量で脚が悲鳴をあげました、夕食を食べた直後に両脚に
痛烈な痛みを覚え(付け根とふくらはぎ)ました、つったのですがいつもより強力
な痛みで一歩も動けず(おーいshohoko、薬(筋肉をやわらげる漢方薬)と水だ〜)
と叫びながら必死に痛みをこらえている次第でした、いつもの倍を服用したら20分
ぐらいでなんとかおさまりました。ぼちぼち運動をしろとの警告だったようです。

24時間経った今の脚の状態は昨日のことがうそのように軽く動けます、いつもは
夕方になると足がむくんでいるのですがそれも感じられません、非常に軽いのです。
いきなりばたついたので脚の神様もびっくりしてあるかぎりの毒素を放出してしまった
のでしょう。

有馬町の水田では田植えが終わったばかりで朝日の祝福です。
DSC00041.JPG

白鷺の楽園でもあります・
DSC00044.JPG

のんびりとした熊野市です。
posted by tomisan at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

試し撮り

久し振りの投稿になります。何か気力不足で毎日が仕事を終え風呂に入って食事を
して寝る。これの繰り返しでしたが、友人の入院見舞いに行き懸命に頑張る友を観て
私も負けてはおれないと気を改めました。

私のデジカメはかなり古く、こうしてブログで使うのには何の不便もないのですが、写真
としてプリントするのにはちょっと劣ります、携帯に便利な大きさで写りの素晴らしいデジ
カメを探しておりましたが、sonyのミラーレス一眼で私にもってこいのカメラを見つけました
デジカメと一眼レフのちょうど中間に位置にあるsonyのα5100という機種です、ネットで
注文をしてすぐに届きましたので、今日は早速にそこらを写しにいきました。

先ずは自宅の花から
DSC00002.JPG

DSC00003.JPG

風景を撮りに出かけましたが、春霞のようですっきりしませんがまあ〜いいか

熊野古道・松本峠
DSC00008.JPG

DSC00006.JPG 

松本峠の頂上付近のお地蔵さんですが、昔、月夜にここを通りかかった鉄砲撃ちが何かに襲われた
ような気がしてあわてて鉄砲で撃ったらお地蔵さんだったとのこと、鉄砲玉の痕が残っています。
DSC00014.JPG

ここから150メートルほど入ったところに東屋があり七里御浜と熊野市街が見渡せます。これが見たく
て人の3倍の時間を掛けてようやくたどり着きました。
DSC00011.JPG

下りは大分楽でした、久しぶりの運動に脚もすこしなれてきたのかも。

前を通り掛かったので、日本最古の神社[花の窟神社]
DSC00018.JPG

昼からは金山ー育生ー千枚田 の山岳コースを走って来ました。えらいタフです。

途中の長尾山頂上から熊野市の有馬町方面を望みました。途中の道は熊や鹿の出没する場所ですが
鹿が車の前を横切ったに済みました、熊が出てきたらどうしょうかと気にかけながらの走行です。
DSC00023.JPG
私の自宅もあるのですが?

名勝の育生町の大丹倉です、その昔火山活動の盛んな頃マグマが冷え固まったもの、今はロック
クライミングを楽しむ若者たちもいます。
DSC00030.JPG
頂上はこんな感じです。
DSC00024.JPG
頂上からの眺め
DSC00025.JPG

丸山千枚田も先週にオーナー達が寄り合ってにぎやかに田植え祭りが行われました。
DSC00038.JPG

DSC00040.JPG

結果はブログに載せるのにはかなり縮小しますので、以前のカメラと対して変わりません、ただ今回
のカメラにはいろんな機能がついています、取扱い説明書をしっかり読んで撮影に生かしたいと思う。


posted by tomisan at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

春到来

4月11日
寒さと雨の一週間が過ぎ本来の気候が戻ってきました、今日は穏やかな春日和です。
午前中は湯の口温泉に行き午後はごろごろ寝です。
 途中に赤木城を遠くから眺めて、天空の城状態のカメラチャンスを期待したがそうは
 いきません、また来よう〜
 IMG_4375.JPG

自宅の庭は春ですよ〜と花がいっぱい咲いております、今日はゆっくりと花鑑賞です。
IMG_4394.JPG IMG_4376.JPG

IMG_4378.JPG IMG_4382.JPG

IMG_4381.JPG IMG_4387.JPG

IMG_4384.JPG IMG_4399.JPG

役目を済ませた桜の花びらは散ってもきれいです・
IMG_4392.JPG

家の中では早くも五月人形が飾りつけられておりました、
IMG_4395.JPG

平凡な人生を歩んでおります、この頃は身のまわりで変わった事が起こるのがこわく
さえ感じられます、これでいいのでしょう。


posted by tomisan at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月29日

開花宣言2015

3月29日 我が家の桜もようやく咲き始まりました、他所に比べて一週間ぐらい遅い
ようです、この桜は土壌が悪いのか発育も遅いように思われます。
IMG_4370.JPG

IMG_4369.JPG

同じ時期に同じくらいの苗木を植えた井戸川沿いの桜は倍ぐらいの大きさになって
提灯を着けてもらい皆さんの花見に役たっております。
IMG_4367.JPG

R311では今観ておけよとばかりの満開の桜があちらこちらと続きます
IMG_4358.JPG

IMG_4360.JPG

今日29日は育生町の小森地区で桜祭りがありますが、あいにくの雨で気のどくです。


posted by tomisan at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

一番風呂

紀和町の[湯の口温泉]の新施設が26日オープンしました。湯の口温泉愛好家の私に
とって待ちに待った出来事で早速に開業初日の一番風呂を楽しみに行ってきました。
午後1時から熊野市長や県議等が参列したオープンセレモニーがあり、その后はいつも
通りの営業です、私は6時過ぎに入館しましがもうかなり空いていて新施設の木の香りや
良質のお湯を満喫しました。

帰りにはちゃっかりとお客さんの邪魔にならぬように写真も撮ってきました
IMG_4361.JPG

施設の看板と入り口です

IMG_4344.JPG

広いロビーには熊野材の香りが漂い、熊野特産の(新姫ドリンク)が無料でふるまわれて
おりました
IMG_4350.JPG

脱衣場も木の香りが漂いゆっくりとくつろげます。
IMG_4349.JPG

内湯は旧施設の倍ぐらいの広さで毎分1200リットルの豊富な湯量がそれを満たしており
ます
IMG_4366.JPG

熊野の山々に囲まれた自慢の露天風呂には、立ち湯・寝湯・半身浴湯等があり源泉
賭け流しの湯でゆっくりとくつろげます。
IMG_4363.JPG


IMG_4365.JPG

ちょっと心配なのは、立ち湯の深さが1メートルあります、小さい子が誤って入るとおぼれ
ないかと思われます、ここは.ちょっと工夫がいるのでは〜

豊富な湯量と良質な温泉・山中の秘湯・湯治宿泊施設完備 の魅力に加えて地元熊野
材をふんだんに使った太い柱や梁の組み合わせの超迫力と香りが新たに参加です。

人って勝手なものだと改めて思います、昨日まで旧建物のひなびた感じが良かったのに
な〜と思っておりましたが今日新施設に入ったらすっかりファンになり、旧のことはすっかり
忘れてしまいました。帰りには39枚綴りの回数券を買いましたがshihokoが横でほくそ
笑んでおります、自分で半分は使うつもりなんでしょう。

温泉っていいものです、特に(湯の口温泉)は直ぐに行けるので最高です。





posted by tomisan at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

久し振りの墓参り

3月15日
今日は雨予報、庭の手入れもままならず。しばらくぶりに京都の宇治まで走ってきました。
いつもは大台の原生林を横断して奈良の山奥・柳生の里を経由の山間コースを走りま
すが4時間かかります、距離的には随分遠くなりますが熊野市まで延長になった高速
道路を利用して京滋バイパスの宇治東までズーッと高速道路を走って行きました、便利
なもので2時間半で到着しました。

こんな山の中に立派な道路です、随分お金も掛かっただろうね利用しなくちゃね!
IMG_4341.JPG

IMG_4340.JPG

トンネルが非常に多いのですが、ところどころから観える景色にほっと癒されます。
IMG_4343.JPG

今日は天気が良くないので、お墓詣りの人がいません、
IMG_4328.JPG

ここの墓地を囲むきれいに剪定された植木が、此処に着いたことを感じさせてくれます。
IMG_4335.JPG

なかなか来れませんので よくよくお参りして現状報告もしてきました。

IMG_4329.JPG

2時間半(今までは4時間)で行くことができるようになりましたので、もうちょっと来る
ようにしよう。
 


posted by tomisan at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

やすらかにお眠りなさい

3月8日(日)
我が家には一階と二階にトイレがあります、普段の生活は一階がほとんどで二階の
トイレはほとんど使用することがなかったのですが〜 このごろ歳のせいか夜中に用を
もようすことが度々になってきました、一階まで下りていくのも面倒なので二階を利用
することとして、不足していたウヲッシュレット付けることになりました。
早速ネットで購入して自分で取り付けました、取扱い説明書通りに作業すればいとも
簡単でした。

IMG_4324.JPG

IMG_4323.JPG

完成後ちょっとズレがありましたが、このあときれいに修正しまして、今はバッチリです。


作業後はいつも休日の楽しみな温泉に行こうにも、湯の口温泉は只今工事中で利用
出来ません、隣のホテル清流荘の湯に浸かってきました。
(湯の口温泉)や(清流荘)の温泉を浸かりに行くのにR311を走って行きますが、
入鹿地区でちょっと入った所に第二次大戦中に南方で捕虜になった英国戦士のお墓
があります、病気で亡くなった人たちなのですが、終戦後皆と一緒に帰国出来なかった
のはさぞかし無念だったに違いありません、地元の人達ともよく溶け込んだ生活が
あったのでしょう地元の人達がお世話をしているお墓です。英国からも遺族の方々が
何回かお参りに来ていました。
IMG_4326.JPG

IMG_4327.JPG

紀和町には(湯の口温泉)(ホテル清流荘)(紀州鉱山跡)(丸山千枚田)(赤木城跡)
(布引の滝)など訪れたい所がいっぱいあります、昔からのものは大切にしましょう。
posted by tomisan at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月01日

雨中の史跡

3月1日
朝から大雨です、休日恒例の温泉行きは「湯の口温泉」が移転のため休業なので
近くのホテル「清流荘]のやすらぎの湯へ行ってきた、帰路時間があったので雨の中の
「赤木城跡」と「丸山千枚田」を観てきました。

雲海の中じゃなく 雲下の赤木城でした。(雲海に浮かぶ赤木城を少し期待しておりましたが
しばらく待ってもこのままでした、またの機会に臨みましょう)
IMG_4317.JPG

IMG_4319.JPG
地元の有力な豪族が中心となって一揆を起こした背景には、豊臣政権の厳しい検地
があったようです、ここに築城した藤堂高虎は何百人もの農民を処刑しております。

今でこそ開かれた地にありますが、昔は山の中で検地逃れの隠し田だったと云う説も
あります. 「丸山千枚田」
IMG_4322.JPG

今日の休日は雨でゆっくりしましたが、そろそろ草刈りや剪定の時期になってきた、体
力の衰えてきたこのごろではつらいこっちゃ〜
posted by tomisan at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月28日

お〜 春だぞ!!

2月27日 日ごと陽が長くなり5時半頃でも太陽の光輝く明るさです、もう春です。
山崎運動公園の前を通りかかったら、ここでも春を見つけました公園のはずれで
いちだんと目を引くピンクのかたまりが近くにおいでと誘っております。

これは河津桜なんでしょう30本ぐらいあるのかな〜 皆さん花見に来たらいいのに!
IMG_4308.JPG

IMG_4307.JPG

IMG_4303.JPG

5時頃までは子供たちで賑わっていたでしょが、いい子はお家に帰って行き、今は静か
山崎運動公園。
IMG_4313.JPG IMG_4312.JPG

帰宅したらここにも春の訪れが、駐車場前の夾竹桃が白い可憐な花を咲かせ、床
の間にはお雛様が飾ってありました。
IMG_4314.JPG IMG_4315.JPG

今日28日も熊野は暖かいです、動き回る春がやってきたようです。
posted by tomisan at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月23日

2度目の淡路島旅行

大阪・豊中市に住むshihokoの姉親子宅がこのほどリニューアル(ほぼ新築)が
済み私達を宿泊招待をしてくれました。この辺りも阪神大震災でかなりの住宅が
痛みつけられその後遺症で立替ざるをえなかったのもありますが皆さん住宅ローン
を組んで大変です、まわりのマンションやちょっと古かった住宅は建て替えられ、
大阪で昔からの住宅街がまるで新興住宅地のように様変わりしておりました。姉宅
も昔の面影がすっかりなくすばらしい近代的な住宅に変わっておりました。よく知り
合いの大工さんが親身になって工夫・構築されたようです。

快適な一夜をすごした翌日は皆で淡路牛ステーキと温泉を愉しみにニューアワジ
へ行くことに車を走らせました、近くに住む私の娘tamaちゃんも一緒です。
(翌々日に知りましたがこれも招待の一環でした、贅沢三昧をした私共の無神経さ
が恥ずかしい)

淡路島に入って先ずは淡路牛ステーキです、老舗店の本店に行きました、前回は
支店におじゃましております。
IMG_4275.JPG

IMG_4270.JPG IMG_4271.JPG


IMG_4269.JPG IMG_4274.JPG

ロースやヒレ肉のステーキと生姜焼き定食など数々を注文して、淡路牛を堪能しま
した、第一目標をまずは達成! 淡路牛はとてもやわらかいが風味・味はちょっと
あっさりしているように思います(私だけの所見)

食後は島の南部にある観光用に栽培されている水仙ガーデンを訪れました、
IMG_4278.JPG

IMG_4277.JPG

いかに水仙が頑張ってもこの4人にはかないません!
IMG_4279.JPG

3時半ごろチェックインしました、ホテルニューアワジです
IMG_4296.JPG

さあ〜温泉だ〜  土曜日だったので満室です、大学生らしきグループが異常なほど
多かった、海外はテロ危険で国内旅行に替えたのかな〜

灯りの向こうは海です
IMG_4285.JPG
IMG_4284.JPG

屋上には足湯と眺めのよさそうな貸切風呂があります
IMG_4283.JPG

IMG_4292.JPG

入館後と就寝前とで泉質がそれぞれ違う浴槽を隣の館も含めて10か所ぐらい巡り
ました、効能もそれぞれなのでゆっくりと浸かってきました、さすがにちょっと疲れたの
かよく就寝しました。

夕食は館内のレストランになりましたが、目の前の調理になりますのでよりおいしく
いただきました、メインの牛ステーキやメバルの煮つけやふぐ鍋もあり、大変満足な
ものでした。
IMG_4289.JPG IMG_4290.JPG

IMG_4293.JPG 朝食はバイキングが一番ですね
種類も多く、それぞれが大変おいしかった〜  食べ過ぎに注意!

露店風呂から観る日の出を楽しみにしておりましたが、あいにくと今日に
限り春一番の嵐が襲来です、まったく何も観えません次回の楽しみとしよう!

時間もあることだし、鳴門の渦潮を観に行くことに決定。
大鳴門橋の橋下に遊歩道が作ってあり450メートル先の展望室まで歩いて
行きガラス床から渦潮を見下ろそうとするものです。

遊歩道は金網に囲われているというものの、春一番の強風は子供ならひっくり
返るほどです、自衛隊の訓練さながらの思いでなんとかガラス張りの展望室
にたどりついたが、渦巻く大潮の時間にはまだまだ時間があり、風による波
を観るにとどまりました。

強風に必死に耐えるtamaちゃん
IMG_4301.JPG

やっとたどり着いたが何も渦巻かず

IMG_4299.JPG

IMG_4298.JPG

大鳴門橋  手前の方の橋下を歩きました

IMG_4297.JPG

入場料を払って、超強風と寒さを必死に耐えた往復の900メールをしばらくは忘れる
事はないだろう!
人ってこんな時は笑えてくるんだね〜 と気付きました!
posted by tomisan at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月19日

文化交流センター

熊野市の玄関口JR熊野市駅のすぐ横に[文化交流センター]があります、毎日
何回も前を通りながら初めて中に入りました。
IMG_4263.JPG

立派な建物です、入ってすぐ右横が図書館です、広くて書物も多く小学生や高校生が
冷暖房の下勉強しているようです、列車待ちの時間潰しにももってこいです。
IMG_4268.JPG

いろんな部屋もあるようですが、ロビーではよく絵画展や書道展が催されております、
IMG_4267.JPG

今日立ち寄ったのはペン習字の作品展を観に来ました、市が主催のペン習字教室に
うちのshihokoが参加した成果の展示です、進歩したのかな〜
IMG_4264.JPG

shihokoの作品です、なにか評価のしずらいものですね〜
IMG_4265.JPG

私も時間をつくって書道教室に行ってみようかな、いつあるのかな?

posted by tomisan at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記